ニュース

“4000年前の流行”を再現してみたら……? 衝撃の“縄文メイク”が55万再生 「再現度すごすぎ」「アバンギャルド!」(1/3 ページ)

歴史的な豆知識も教えてくれる稀有なメイク動画。

advertisement

 縄文時代に流行していた(?)メイクを、史実にもとづいて考察しながら再現する動画がYouTubeで話題です。面白くてタメにもなる内容に注目が集まり、記事執筆時点で55万回以上再生されています。

衝撃の“縄文メイク”に反響

 この動画を公開したのは、夫婦でさまざまなクリエイティブ動画を投稿しているYouTubeチャンネル「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」(@okinawalifevlog5012)のちゃんまりさん。ライフスタイルのほか、メイクやファッションに関する動画を投稿しており、ファンからのリクエストに応えてさまざまな再現メイクも披露しています。

 今回は、「縄文時代風メイクやって欲しいです!」という要望に応えたちゃんまりさん。縄文時代の服装を現代の衣類やアクセサリーで代用したコーデで登場し、早速メイクスタートです。

advertisement

衣装もそろえて縄文時代風メイクにチャレンジ!

 ちゃんまりさんの解説によると、縄文時代は紅殻(ベンガラ)という赤い顔料を使って顔や口、体などに“赤化粧”が施されていたとのこと。当時、赤い色はパワーの象徴で、体に塗ることで病気や災いから身を守る魔よけの役割もあったそうです。

 また、漆塗りのクシや貝を加工したアクセサリーも出土されているため、体を装飾する文化もあったと考えられていると説明。これらの説は土偶などの出土品からの考察でしかないと補足しつつ、「実際どうだったのか、実物見てみたいですねえ」とコメントしています。

 これらの考察を踏まえた“縄文メイク”はというと……? まずは目の周りをぐるっと赤く塗り、さらにほおにはメイクブラシの柄の先端を使って点々とした模様を追加。最後に赤いリップを塗ったら完成です。髪型の再現度もすごい!


紅殻っぽいカラーを塗っていくちゃんまりさん

縄文時代風メイクが完成!

 この動画には、「メイク技術凄い!」「賢くなる!!」「無茶振りメイクが単純に勉強になってありがたい 笑」「再現度が凄すぎる」「アバンギャルドですね」「なぜか前衛的……素晴らしい!」といった反響が多数寄せられています。

動画提供:YouTubeチャンネル「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  5. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  8. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  9. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  10. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」