東京五輪の“編み物王子”がパリでもアミアミ…… 黙々と編み棒を動かす姿に「今度はどんな作品できるのかな~」(1/2 ページ)
東京では着物風カーデを作っていました。
東京オリンピック飛び込み2種目でメダルを獲得した英代表トーマス(トム)・デーリー選手が、パリオリンピックでも編み物にふける姿がキャッチ。「また編んでらっしゃるわ! 今度はどんな作品できるのかな~」と反響を呼んでいます。
エッフェル塔モチーフが入った設計図も公開
現在30歳のデーリー選手ですが、2008年の北京で初出場後、地元ロンドン、リオデジャネイロ、そして東京に続き五輪には自身5度目の参加。これまでの3大会では東京での金メダル1つを含むメダル4個を獲得しています。
東京では大会中、チームメイトの応援をしながら黙々とプールサイドで編み棒を動かす姿がキャッチされ、一躍“編み物王子”と脚光を浴びたデーリー選手。Instagramの編み物アカウントでは7月18日、「5度目のオリンピックがもうすぐ!」と応援に感謝しながら作品の設計図を作る様子や編む場面を公開していました。
27日から28日にかけてはプールサイドで編み物をする様子をInstagramストーリーズで公開。前回大会時には「東京」の漢字2文字に加え、五輪マークに英国旗のモチーフが入った着物風カーディガンを仕上げていましたが、今大会ではどんな作品が完成するのでしょうか。
デーリー選手が編み物にふける様子はオリンピック公式Instagramにも投稿され、「東京五輪でとっても可愛いメダル袋を作られてたのが印象的でした」「パリでも編み物されてるんですね頑張ってほしい」といったコメントが寄せられています。
なお東京五輪時、編み物についてデーリー選手は、ロックダウン期間中に始めたものが単なる趣味の枠を超え「いまや気を落ち着け、ストレスを和らげるマインドフルネスの手段になった」とコメントしていました。
関連キーワード
#Instagram | #オリンピック | #東京オリンピック | #金メダル | #イギリス
関連記事
「覇気が半端ない」「あわわ…守護神!」 五輪テニス代表のダニエル太郎、メダリスト2人の“圧”に「緊張するなと思ったら」
大物2人につい緊張。五輪代表枠競い合ったリベロたちの“公開イチャイチャ”にファン騒然 「早く付き合ってるって認めて」「ちょっと待ってくださいトモトモさん!?」
何を見せられているんだ。早田ひな、髪をおろしたドレスアップショットでイメージ激変 「ギャップが凄い」「女優みたい」「大人美人」
166センチの長身選手。「あなたには見えるだろうか…」狩野舞子が明かす、ロンドン五輪秘蔵写真の裏話 「すごいタイミング」「撮れるんだ」
今ではみんなアラフォーに。パリ五輪の選手村を日本代表が紹介 気になる“エアコンなし”対策や、世界中継向けの“おしゃれ”な場所も
行ってみたい。パリ市長、セーヌ川でスイミング 100年ぶりの遊泳解禁も反応さまざま「私も泳ぎたい」「水の色がまだらなのはなぜ」
「お金を払ったのは私たち」とパリ市民。キモノ風ですてき! 英金メダリスト、プールサイドで編んでいたカーディガン披露「五輪を思い出させる何かが作りたくて」
プロ級。「うちの子に着せたい」の声殺到 五輪会場で編み物をしていた英金メダリスト、作っていたのは「ワンちゃんの服」
おしゃれワンちゃん。五輪飛び込み金メダリスト、“手作りメダルポーチ”披露 英国と日本にちなんだデザインが「これまた金メダル級」と反響
おしゃれかつ実用的。編み物で話題の英飛び込み金メダリスト、亡き父へささげる動画に反響 「泣けた」「お父さんも誇りに思うはず」
デーリー選手「毎日頑張り続ける強さを与えてくれたのはパパ」飛び込み代表選手、大統領見守る式典で盛大にすべってプールにドボン! SNSやニュースで拡散され「実際のところうれしい」
メンタル激強。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。