ニュース

止まらないパリ五輪“無課金おじさん”人気 「描かずにいられない」「カッコ良すぎて」 SNSにファンアート続々(1/2 ページ)

advertisement

 パリ五輪の射撃競技で、軽装で銀メダルを獲得して話題になったトルコのユスフ・ディケチ選手(51)。SNSでは人気が盛り上がり、ファンアートも続々投稿されています。

「無課金おじさん」話題に

 話題のディケチ選手は、「混合10mエアピストル団体」にシェワルウライダ・タルハン選手とともに出場。競技用の特殊なゴーグルやイヤーマフなどの装備なしで、イヤープラグとメガネという出で立ちに、片手をポケットに入れたラフに見えるスタイルで競技に臨んで見事銀メダルを獲得しました。

ディケチ選手の射撃ポーズ(トルコの青年・スポーツ大臣のアカウントから引用)

 SNSでは試合直後から「本物のヒットマンでは?」「(映画)キングスマンみたい」「かっこよすぎ」と話題に。特殊装備なしの姿を、ゲームの無課金装備ユーザーに例えて「無課金おじさん」と呼ぶ人もいました。ちなみにディケチ選手はトルコの憲兵隊に所属していた経歴があり、まさに「プロ」だったわけです。

advertisement

 さらにディケチ選手のInstagramでは猫を肩に載せたほっこり写真も投稿されており、競技のキリリとした雰囲気とのギャップがステキだという声も見られました。

 SNSではディケチ選手のファンアートが続々登場。SF映画に登場するスナイパーのような装備がかっこよすぎるとして話題になった韓国のキム・イェジ選手と並べて描いたファンアートも見られます。

 なおディケチ選手は地元メディアのインタビューで、特殊な装備について、両目を開けて撃つので自分には向いていないと話していました。SNSでは「ふらっとやってきたように見える」とも言われていましたが、実際は心臓が爆発しそうだったとのこと。SNSで話題になっていることは驚いたそうです。次は2028年のロサンゼルス五輪を目指すとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」