ニュース

板前直伝「揚げ油のカスを一瞬できれいにする方法」 目からウロコのライフハックに「すげぇえええええ!!」「ミスター味っ子でやってたやつだ!」(1/2 ページ)

こんなキレイになるんだ……!

advertisement

 こしても取れない揚げ油のカスを、一瞬できれいに取り去る方法を板前が伝授する動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で54万回以上再生されています。黄金色に輝く油が美しい……!

【板前の技術】汚れた揚げ物油を一瞬できれいな油に復活させます #揚げ物 #油掃除

揚げ物のあとのカスが取れない……!

 動画を投稿したのは、料理人で飲食店経営の経験も豊富な岩野上幸生さんのYouTubeチャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長」。

 今回はパン粉などを使うと生じやすい揚げ油のカスを取り除く方法をレクチャー。カスを残したまま新たに揚げ物をすると仕上がりが汚くなってしまうので、油はきれいにしておくのが重要です。

advertisement

揚げ物のあとの焦げカスをどうにかしたい

 しかし、細かいカスは取り除こうとしても網で容易にすくえないもの。いったん鍋から油を出してキッチンペーパーでこすときれいになりますが、面倒なので気軽にはできません。


網でも簡単にすくえない

キッチンペーパーと網を組み合わせてもダメ

この焦げカスどうにかならないの?

身近なものを使って一瞬できれいに

 そこで取り出したのは、残っている白ご飯。冷めていても温かくても良いそうです。早速130度から140度の油に投入し、鍋の端の部分はご飯の塊でこするようにすると……?


白ご飯を投入

鍋の隅々までご飯でこする

 なんとみるみるうちに油がきれいになっていきます! これはご飯の粘着質によってカスがくっついているためとのこと。取り出したご飯にはカスが付着していているので、順次取り出していきます。


ご飯の粘着質が焦げカスを付着

汚れたご飯を取り出していく

 最後に、油に残ったご飯粒などを網ですくって終了。先ほどとは見違えるほどきれいな油になりました。家にあるものでこんなに簡単にきれいになるなんて……!

 なお、油がそこまで汚くない場合、使用後のご飯はザルにあげて油を落とし、雑炊やリゾットにして食べられるといいます。

advertisement

最後に網でご飯粒などをすくう

この油、輝いている……!

「めっちゃ役立つ!」「助かりました!」

 見事にきれいになった油の様子には多くの称賛の声が集まりすっごくキレイになってる」「試したらキレイに取れてハマりました」「めっちゃ役立つ!」「黒いカス完全に取ること諦めていたので助かりました!」などの反応が寄せられています。

 また、使用したご飯のまかない利用について、「ご飯を粗末にするなよって思ったけど、最後で安心できました」といった声も届いています。

「飲食店独立学校 /こうせい校長」の投稿

画像提供:YouTubeチャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長

ねとらぼおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」