ニュース

フワちゃんの“不適切投稿”で「HIKAKINの炎上回避法」に再注目 「本当に参考になる」「SNSやる人は全員知っておくべき!」(1/3 ページ)

有名人に限らず、肝に銘じておきたい。

advertisement

 フワちゃんによるお笑い芸人のやす子さんに対する不適切投稿の騒動(関連記事12)を受け、YouTuberのHIKAKINさんがかつて発信した「炎上回避法」の動画があらためて注目を集めています。

炎上を回避するための心得を、7つのポイントで紹介しています

HIKAKINさんが明かした「炎上回避法7箇条」

 動画は、2022年5月に「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避法7箇条。この動画が広まると炎上がこの世から無くなります。」と題して公開されたもの。HIKAKINさんが「犯罪はダメ」を大前提として、炎上を回避する7つのポイントを説いています。

 1つ目は「LINEやDMは全て流出すると思うこと」。やり取りの内容が何かの弾みで漏れる可能性を念頭に置き、漏れては困る話は控えるように助言しています。

advertisement

 2つ目は「裏アカウントを作らない」で、同じく秘密はいつか露見するリスクがあると問題点を指摘しました。

 3つ目は「デジタルタトゥーを常に意識する」で、「『誰も見ていないだろう』は幻想です」と、軽率な言動をたしなめています。

 4つ目は「嫌い」や「まずい」といった「ネットでマイナス発言しない」。自身も苦手な「チョコミント味」について否定的な発言をした際に、愛好家から反感を買った苦い経験とともに説明しています。

「アンチと付き合わない」などのポイントも

 ほかにも「アンチと付き合わない(※スルーする)」「不特定多数の人がいる所には行かない」「常に最悪な事態を想定する」といった教訓が続々。HIKAKINさんは「(この動画を)炎上しそうな人に紹介してあげてください」と動画を締めくくっていました。

 フワちゃんの不適切投稿の騒動を受け、X(Twitter)ではHIKAKINさんのこれらのアドバイスに対して、あらためて「本当に参考になる」「教科書に載せてほしいレベル」「SNSやる人は全員知っておくほうが良いですね!!」といった反響が寄せられています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」