ニュース

フワちゃんの“不適切投稿”で「HIKAKINの炎上回避法」に再注目 「本当に参考になる」「SNSやる人は全員知っておくべき!」(1/3 ページ)

有名人に限らず、肝に銘じておきたい。

advertisement

 フワちゃんによるお笑い芸人のやす子さんに対する不適切投稿の騒動(関連記事12)を受け、YouTuberのHIKAKINさんがかつて発信した「炎上回避法」の動画があらためて注目を集めています。

炎上を回避するための心得を、7つのポイントで紹介しています

HIKAKINさんが明かした「炎上回避法7箇条」

 動画は、2022年5月に「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避法7箇条。この動画が広まると炎上がこの世から無くなります。」と題して公開されたもの。HIKAKINさんが「犯罪はダメ」を大前提として、炎上を回避する7つのポイントを説いています。

 1つ目は「LINEやDMは全て流出すると思うこと」。やり取りの内容が何かの弾みで漏れる可能性を念頭に置き、漏れては困る話は控えるように助言しています。

advertisement

 2つ目は「裏アカウントを作らない」で、同じく秘密はいつか露見するリスクがあると問題点を指摘しました。

 3つ目は「デジタルタトゥーを常に意識する」で、「『誰も見ていないだろう』は幻想です」と、軽率な言動をたしなめています。

 4つ目は「嫌い」や「まずい」といった「ネットでマイナス発言しない」。自身も苦手な「チョコミント味」について否定的な発言をした際に、愛好家から反感を買った苦い経験とともに説明しています。

「アンチと付き合わない」などのポイントも

 ほかにも「アンチと付き合わない(※スルーする)」「不特定多数の人がいる所には行かない」「常に最悪な事態を想定する」といった教訓が続々。HIKAKINさんは「(この動画を)炎上しそうな人に紹介してあげてください」と動画を締めくくっていました。

 フワちゃんの不適切投稿の騒動を受け、X(Twitter)ではHIKAKINさんのこれらのアドバイスに対して、あらためて「本当に参考になる」「教科書に載せてほしいレベル」「SNSやる人は全員知っておくほうが良いですね!!」といった反響が寄せられています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】