ニュース

猫は“だまし絵の落とし穴”を回避すると聞き試したら…… 興味深い結果に600万超えの反響「おぉぉ!!って見てたら最後w」(1/3 ページ)

半分合ってた?

advertisement

 猫ちゃんはだまし絵の落とし穴を回避する? 実際に試してみた様子がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿は635万件表示を突破、“いいね”は4万6000件を超えています。さすが猫ちゃん?

だまし絵のマットを見てととまるくんは……

猫ちゃんはだまし絵の落とし穴を回避できる?

 投稿者はグルメな仲良し兄妹猫「ととまる」くん(2歳)、「はんみ」ちゃん(2歳)と暮らす飼い主(@totomaru_hanmi)さん。以前には料理番組に夢中になっている兄妹の様子が話題になりました(関連記事)。今回は、猫ちゃんにまつわるある検証動画。

落とし穴の前に現れたのはととまるくん

 「猫、トリックアートの落とし穴をちゃんと回避するって聞いて」という飼い主さんは早速マットを買って試すことにしました。そこには黒と白の市松模様で、実際に深い穴が空いているように見えるイラストがプリントされています。目の錯覚を利用した定番のだまし絵です。

advertisement
落とし穴のイラストを前にしたととまるくんは……

 そこにさっそうと登場したのはととまるくん。目の前の穴を警戒している様子で、じっくりと見たあと穴の縁にそったようにして寝そべりました。ちゃんと穴だと思って回避しています! 危ないものには近寄らないその慎重さ、すばらしいですね!

見事回避したもののおやつを前にすると……

 しかし、その後飼い主さんがおやつを手にしたときには、何のためらいもなく穴のど真ん中を通っていったととまるくん。あ、あれえ……?

 ととまるくんの視線はおやつに集中しており、マットのイラストは全く意識していないようです。だまし絵に惑わされず真実を見ぬいた(?)ととまるくん、お見事でした!

どちらにしろかわいい

 投稿には「ちゅ~るの前ではただのマットのようですね…」「すごい!よけてる!とおもったら」「踏んだ時一瞬『あ、やべ』みたいな間があるの可愛すぎる」「ご馳走を前にしては危機回避能力も皆無……!(かわいい)」といった声が寄せられています。回避する、という説は半分当たっていたようですね。

 飼い主さんはこの他にも、ととまるくんとはんみちゃんのほほ笑ましい日常の姿を、Xアカウント(@totomaru_hanmi)やInstagramアカウント(@totomaru_hanmi)、TikTokアカウント(@totomaru_hanmi)、そしてYouTubeチャンネル「グルメ猫の日常【ととまるはんみ】」で数多く公開中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」