ニュース

くすんだ古銭を磨きまくったら……? 驚くほどの輝きに「めちゃくちゃピカピカだぁ」「お見事でした」(1/3 ページ)

なかなか根気のいる作業。

advertisement

 古銭を鏡面レベルに磨き上げる様子を収めた動画がYouTubeに投稿されました。こんなにピカピカになるんだ……!

絵銭を磨いてみた

研磨剤で一気にピカピカ!

 動画を投稿したのは、古銭などさまざまな金属製品を磨く動画を主に公開しているYouTubeチャンネル「hakaihan」。今回磨いたのは正確には「絵銭(えせん)」です。

 絵銭とは通貨を模した民芸品のことで、磨くのは竹駒神社という神社が製造したものらしいとのこと。お稲荷さんの神社なので、向かい合ったキツネの絵柄も確認できます。

advertisement

 まず、トイレ用洗剤にひたし、すすいでから布で拭きます。次に両面テープで台座に固定して作業しやすくしたうえで研磨剤を塗布。先のとがった木の棒ですみずみまでこすります。布で研磨剤を拭うとピカピカな姿が現れました。


研磨剤で磨く

 次にツヤ出し効果のある金属磨きクリームを使い綿棒などでこすります。布で拭うとツルツルな姿になっており、もうここで終えてもいい気がします。

まだまだ続く磨き作業

 しかし、金属磨き剤での磨き→液状研磨剤での磨き→さらに細かい粒子の液状研磨剤での磨き……と磨き作業がひたすら続きます。最後の磨きに使った研磨剤は鏡面仕上げ用のもので、粒子の大きさは4分の1ミクロン(4000分の1ミリ)という微細さです。


最後の磨き作業

 仕上がりはまさに鏡としても使えるレベル。ビフォーとアフターで比べるとその差は一目りょう然です。


ビフォー

アフター

「めちゃくちゃピカピカだぁ」「お見事でした」

 見事に磨き上げる様子に、「めちゃくちゃピカピカだぁ」「お見事でした」「淡々と進めていかれる研磨の流れも、職人さんならではの雰囲気で」「コレ、お釣りで出されたら、暫く気が付かないな」などのコメントが寄せられています。

advertisement

 また、今回磨いた絵銭について、「こんな古銭?(絵銭)もあるんですね。お狐さまと宝珠が可愛い」「竹駒神社さんの絵銭、鈴の絵が可愛らしくて珍しいですね」という声も上がりました。

動画提供:YouTubeチャンネル「hakaihan

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  9. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね