「裏切られた」 療養中の渡邊渚、パリ五輪の現地観戦で一部批判も……擁護の声届く「楽しめることがあってよかった」(1/2 ページ)
2023年7月から体調不良で療養中の渡邊さん。
療養中のフジテレビアナウンサー・渡邊渚さんが8月10日にInstagramを更新。パリ五輪男子バレーの試合を観戦したことを報告し、現地での写真を公開しています。
1年以上前から続く療養生活
2023年7月から体調不良で療養中の渡邊アナ。病気の詳細は伝えておらず、入院直後の10月時点では「この4ヶ月で私はいろんなものを失いました」と深刻な状況を明かしていましたが、現在は無事退院。本稿執筆時点では都内のフードフェスを訪れる様子など、元気な姿もSNSで公開しています。
「悔しくて悔しくて」パリ渡航の理由
今回の投稿では、8月5日(日本時間)に行われた、パリ五輪男子バレー日本対イタリア戦を現地観戦したことを報告。療養生活中は、バレー国内リーグや五輪予選を現地観戦することができず、「私もその会場にいたかもしれないのにと思ったら悔しくて悔しくて」という感情が沸いたといいます。
諦めきれなかったという渡邊さんは、自身でチケットを購入し会社に報告した上でパリへ渡航。「乗り物に問題なく乗れるようになったタイミングだったのいうのも行けた理由の一つです(原文ママ)」と体の調子も記しつつ、「今行かなきゃ絶対後悔する!」と家族や周囲の人たちから背中を押してもらったことも明かしました。
試合では、1&2セット目を先取するも、惜しくも敗退してしまった日本。渡邊アナは、「会場の雰囲気も日本が勝つんじゃないか!? という感じになって私も油断してしまいましたが……」などと緊迫した当時の状況をレポートしつつ、粘り勝ちで準決勝進出を果したイタリアに拍手を送っています。
渡邊さんが観戦したのは、準々決勝と準決勝の計6試合。「バレーがスポーツとして好きなので、日本以外も全て肉眼で見たかった笑」と競技の愛をつづると、アメリカ、フランス、ポーランドなど強豪国の試合の観戦レポも書き込み、「日本会場ではあり得ないような盛り上がり方で、まるでライブのような気分でした!」と熱狂する会場の様子を振り返っていました。
渡邊さんの言動に反応割れる
療養中に海外渡航したという渡邊さんに対し、一部からは「心配していたのですが裏切られた気分」などの声も。
そうした非難じみたコメントとは別に、渡邊さんのバレーへの思いに満ちた投稿や、会社に報告した上での決断だったことに触れ、「楽しめることがあってよかった」「人生一度切り、楽しみましょう」「楽しみがなければ何のための休養なのか」といった肯定的なユーザーの声も多く寄せられています。
関連記事
「どんどん元気に」「素晴らしい」 休養中の渡邊渚アナ、朝5時起き&活動的な1日を報告 SNSで心境吐露も「明日やろうは馬鹿野郎って言うし」
ファン「楽しんだ自分に拍手」「元気でも無理はなさらずにー」療養中の渡邊渚アナ、最新ショット公開&心境吐露 「少し頬がふっくら」「顔色良い」と反響
「後悔しない毎日を過ごそうと心掛けてます」「必死でご飯食べてます」 病名不明で療養中の渡邊渚アナ、食欲減退で腰周り激ヤセに こぶし入るほどの“ぶかぶかズボン”へ「なんとかしたい!」
もともとスリムな体形だった渡邊アナ。療養中の渡邊渚アナ、桜と納まる最新ショット公開 心境吐露&病気で“失ったもの”つづる「諦めた先にあった未来は意外と悪くなかった」
渡邊アナ「悲しいことも苦しいことも嬉しいことも、全てを受け入れられるようになり、心に余裕が出てきました」病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
早く良くなってほしい。パリ五輪男子バレー、敗戦後の荒れるSNSに選手たちは JOCは「法的措置も検討」発表
熱戦後に送るのは拍手と喝采だけがいい。西田有志も反応 バレー代表の古賀紗理那、現役引退を発表「パリオリンピックにバレーボール人生の全てを懸けて」
夫の西田有志選手も「いいね」。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.