ニュース

32歳ですい臓がん“ステージ4”YouTuber、抗がん剤終了から半年の検査結果にひと安心……“余命2年のXデー”も近づき「乗り越えて進んでいきたい」(1/2 ページ)

まずは半年を乗り越えた。

advertisement

 YouTubeチャンネル「sunny journey~サニージャーニー~」が8月11日に更新されました。ステージ4のすい臓がんで闘病している妻・みずきさんが抗がん剤治療終了から半年を迎え、定期検診を受けた結果を報告しています。


抗がん剤治療終了から半年が経過(画像はYouTubeから)

余命2年の診断となったみずきさん

 「sunny journey~サニージャーニー~」は、元保育士のこうへいさんとみずきさんの夫婦が軽キャンピングカーで47都道府県を旅するYouTubeチャンネル。2022年11月、旅の途中で当時32歳だったみずきさんのすい臓がんが発覚し、ステージ4のため手術を受けることができず、抗がん剤で延命治療したとしても長くて余命2年とされていました。

 診断以降は旅を中断して闘病に入り、2023年6月初旬には抗がん剤治療の効果でがんが大幅に縮小したことを受け、根治を目指した手術が可能な状態に。

advertisement

 2023年7月には手術にともなうリスクが高いとされる“すい頭十二指腸切除術手術”を成功させ、術後は再発防止のため、2024年1月までに全12回の抗がん剤治療に取り組みました。


抗がん剤治療中のみずきさん(画像はYouTubeから)

現在見すえているのは“今冬”

 回復の経過が順調だったことも手伝い、2024年1月には抗がん剤治療を終えたことを伝え(参考記事)、5月に日本一周の旅を再開した2人。

 治療終了から半年経過しての当該動画では、みずきさんが定期検診としてCT検査と血液検査を実施し、どちらも問題がなかったことを報告。医師からは、再発リスクは半年の間高いと説明を受けていただけに、「そういう意味ではひと安心」「とりあえず半年乗り切ったね」と2人そろって安堵しました。

 次なる目標は、がん発覚時に宣告された“余命2年”の期日である今冬を無事に越えることだと宣言しており、みずきさんは「ここを乗り越えて、さらに先に進んでいきたいなと思っています」と前向きな言葉を残していました。


まずは半年を乗り越えた2人(画像はYouTubeから)

 今後も定期検診の結果は動画で報告するという2人。視聴者からは、「状態良好で何よりですね!」「再発の兆候もなくて本当に良かった…」「検査の結果が異常なくて良かったです。また旅の再開を楽しみにしてます」「元気に笑ってるお二人を見るとホッとします」など反響が寄せられています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  8. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  9. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  10. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」