ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

32歳ですい臓がん“ステージ4”YouTuber、大手術を乗り越え元気に退院へ 「内臓がないぞう」ジョークで回復ぶりアピールも(1/2 ページ)

本当によかった。

advertisement

 YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」が7月30日に更新。ステージ4のすい臓がんで闘病しているみずきさんの大手術が成功し、無事退院したことを報告しています。

ステージ4すい臓がんの大手術を終えて退院した「sunny journey〜サニージャーニー〜」みずき
みずきさんの退院を報告(画像はYouTubeから)

 「sunny journey〜サニージャーニー〜」は元保育士のこうへいさんとみずきさんの夫婦による旅系YouTubeチャンネル。2人は2022年4月からキャンピングカーで日本一周を目指す様子を投稿していましたが、同年11月にはみずきさんの病が判明し、医師からは抗がん剤で延命した場合でも余命は最長2年と告げられたことを公表しました。

 がん発表後は旅を中断して治療に専念。2023年6月初旬には抗がん剤の効果でがんが大幅に縮小したことを受け、根治を目指した手術が可能になったことを発表しており、7月初旬には平均8時間〜10時間、術中の死亡率3%の大手術である“すい頭十二指腸切除術手術”が無事に成功していました(関連記事)。

ステージ4すい臓がんの大手術を受ける「sunny journey〜サニージャーニー〜」みずき
みずきさんの手術決定を発表したときの2人(画像はYouTubeから)

 2人はこの日、夫婦でおだやかな表情を浮かべながらみずきさんの退院を報告。みずきさんは「内臓がないぞう! みずきです!」と“術後ジョーク”を披露するほどの元気ぶりを見せており、「(自宅に)帰ってきて、ソファに座っていたり、おしゃべりできるまでしっかり回復しました」と術後の経過も順調であることを伝えています。

 2人はすい臓がんのコンバージョン手術に定評がある富山県の病院で手術を受けたことや、術前を含めて約1カ間入院していたことを説明。こうへいさんは病院近くにマンスリーマンションを借りて毎日お見舞いに行っていたそうで、みずきさんは「毎日こうへいくんの顔見れただけでも、すごくよかったかなと思います」と感謝の思いを言葉にしています。

ステージ4すい臓がんの大手術を終えて退院した「sunny journey〜サニージャーニー〜」みずき
元気に“術後ジョーク”をかますみずきさん(画像はYouTubeから)

 術後は想像以上に体力が回復し、退院後は富山観光を楽しんだという2人。また今後については、「なるべく早くお出かけしたりとか、みなさんと一緒にいろんな景色を見れるようにがんばって回復したい」と旅系YouTuberとしての活動を目指しつつも、しばらくは体力の回復を優先することを伝えています。

 視聴者からは、「退院おめでとうございます 元気そうで安心しました」「退院おめでとうございます!! みずきさんも元気そうでよかったです。回復が早いですね。とにかくめでたい!!」「元気そうな姿が見られて、嬉しかったです!」「辛い思いもたくさんされたことと思いますが、こうしてまた素敵な笑顔を見せてくださり、ありがとうございます」など祝福メッセージが多く寄せられました。

ステージ4すい臓がんの大手術が成功した「sunny journey〜サニージャーニー〜」
体力が戻れば旅動画も(画像はYouTubeから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る