ニュース

桃のむき方で出身地がわかる!? 思わずハッとする“考察”に各県民から反響続々「こんなに地域差が」「みんな同じむき方だと…」(1/3 ページ)

謎は全て解けたッ!

advertisement

 桃のむき方で出身地が分かる……? そんな驚きのミステリー投稿がX(Twitter)に投稿され、「なるほど」「ベテラン刑事」と話題です。記事執筆時点で投稿は235万件表示を突破、3万2000件以上のいいねを獲得しています。

桃のむき方で身バレする……!?


画像はイメージです(出典:PIXTA

 皆さんはご存じだろうか、桃の剥き方で出身地がバレてしてしまうかもしれないミステリーを……。

 ある日、桃を食べようと皮をむいてからくし形にカットする人物がいました。桃はりんごと同じようにカットするのが一般的な切り方だと思ったからです。ところが、そのりんごのように並ぶ桃を見て、もう1人の探偵風の人物は「あなたは、東北のご出身ですね? たとえばそう、福島」と投げかけます。

advertisement

 桃を切った人物は「なぜそれを……」と戸惑いを隠せない様子。すると探偵風の人物は、こう理由を告げたのです。「方言は誤魔化せても、桃の剥き方は誤魔化せません。桃をりんごのように剥くのは、日頃硬い桃を剥いてる人だけ。岡山の人はそうは剥かない」と……。

岡山県民の桃のむき方は……

 そんな摩訶不思議なミステリー風のせりふを投稿したのは、福島県に住むはこざき(@hakopu)さん。かつて岡山県出身の友人から「福島の桃は同じ桃だと思って食べない方がいい、別もんだ」「岡山の人は柔桃系白桃なので、そもそも刃物を使うことがない」といわれことがあり、冗談交じりでこの文章をポストしたそうです。

 ちなみに、投稿写真に写る桃は福島県産の「あかつき」という品種で硬めの桃なのだとか。筆者も桃はくし切りにするものだと思っていたので、桃の切り方で県民性が出るとは驚きです……!

 はこざきさんの投稿には多くの反響が寄せられ、「今日ちょうど食べました。みんな同じむき方だと思っていました」と驚く人や、「確かに、岡山ですが皮に切り目を入れて、手でむいています」「岡山出身だけど、初めてこの桃のむき方見たとき驚いたもんね」「岡山はかぶりつく(1人に桃1個)」など、岡山県をはじめさまざまな県民からのコメントが集まりました。

 はこざきさんのX(Twitter/@hakopu)では、主に元保護犬で愛犬の「ムッ」さんとの日常が公開中。以前には、エモい写真を撮ろうとしたときに写り込んだムッさんの味のある1枚も話題となりました(関連記事)

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」