ニュース

「懐かしい」「おばあちゃんを思い出して泣ける」 寒天ゼリーの“完成形”に遠い日の記憶がよみがえる人続出(1/2 ページ)

advertisement

 おばあちゃんの家でよく食べた、懐かしのおやつ。なかでも「キャンディ型の寒天ゼリー」は代表的な存在ですが、その寒天ゼリーの完成形がX(Twitter)で話題を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で9万7000件もの“いいね”を獲得。「懐かしい」「おばあちゃんを思い出して泣ける」と共感の声が止まりません。

おばあちゃん家のおやつを完全再現

 XユーザーのKAZE(@KAZE)さんは、「この容器に入れる事でミックスゼリーは『完成』する」と1枚の画像を投稿。

菓子鉢に盛られたミックスゼリー

 金城製菓の寒天ゼリー「ミックスゼリー」が菓子鉢に盛られており、一瞬にして「おばあちゃん家でよく食べたやつ……!」と幼少期の記憶が蘇ってきます。キラキラ透き通った寒天ゼリーと渋い漆器の組み合わせが、妙に懐かしいですよね。

advertisement

 話題の投稿の翌日、KAZEさんは「少しバージョンアップした」ともう1枚画像をアップ。菓子鉢の上には鈴木製菓の「京桃山」が追加され、ミックスゼリーと京桃山の合盛りという、なんともノスタルジックな仕上がりに。

 なおKAZEさんによると、撮影したのは生前におばあさまが暮らしていた家で、幼いころのKAZEさんがお菓子に心ときめかせた場所なのだそうです。器も実際に使われていたもので、それを知ると温かい気持ちになりますね。

「懐かしい」と大反響、思い出のお菓子が続々と集まる

 一連の投稿に対し、Xでは「おばあちゃんちの居間だーーーーーー!!!!!」「夏休みや冬休みに親戚の家に遊びに行くとある奴ぅ……」「なんかこの画像だけで帰省した気分になる」といったコメントのほか、「これに五家宝入るよね?」「キラキラ金銀包装のツナキューブみたいなのもぜひ!!!!」「バナナカステラも」と懐かしのお菓子をあげる声も多数寄せられていました。

画像提供:KAZE/高橋賢治(@KAZE)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き