ニュース

強度に違いはあれど「ガラスは割れるもの」 特殊ガラスメーカーが語る、ガラスの防災(1/3 ページ)

「飛散防止」が重要。

advertisement

 地震や台風など自然災害により建物が大きな被害を受けることは知られていますが、割れたガラスが床に飛び散ってケガをする、避難を妨げられるなど、より被害が大きくなってしまうこともあります。9月1日の「防災の日」を前に、「窓ガラス」という視点からの防災について、特殊ガラス製品を製造・販売する「日本電気硝子」(滋賀県大津市)に聞いてみました。

ガラスの“割れ”、飛散は防げるのか(photo AC

割れないガラスはない!?

 まずは、最近日本各地で発生している地震。地震によりガラスが割れるのは、強い揺れやそれによって飛んできた瓦礫が当たるなど、強い衝撃が加わったときだそうです。地震に強いガラスはあるか尋ねてみると、以下の回答がありました。

 「防火防災系のガラスとしては、一般的な窓ガラスに加え、網入りガラス(金網を内部に封入したガラス)、耐熱結晶化ガラス(800度でも割れない耐熱ガラス)、風冷強化ガラスなどがありますが、強度に違いはあれど、割れてしまいます」(日本電気硝子)

advertisement

 「ガラスは割れるもの」ということを前提として、3つの対策を上げてくれました。

  1. ガラスの表面に飛散防止フィルムを貼る→フィルムがガラスの飛散を防ぎます
  2. 合わせガラスの間に中間膜として樹脂シートを挟んだ防火ガラス(同社製品だとファイアライトプラスネオ)を採用する→シートが飛散を防ぎます。また、ガラスとガラスの間にシートが入っているので、シートの劣化などの心配がありません
  3. 網入りガラスを採用する→網がガラス破片の飛散を防ぎます
合わせガラスの間に中間膜として樹脂シートを挟んだ防火ガラス(耐熱結晶化ガラスでできたファイアライトを特殊樹脂で貼り合わせて衝撃安全性を加えた防火安全ガラス、ファイアライトプラス ネオ

 飛散防止フィルムは大手通販サイトやホームセンター、家具量販店で購入できることから、一番取り組みやすい対策だと言えそうですね。また、持ち家の人や新しい住居を探している人は、防火ガラスの採用を検討してみては。

 台風については専門外としつつも、飛散防止フィルムや合わせガラスの採用などが考えられるとして、地震と同様の飛散防止対策を挙げています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  5. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  6. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  7. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  8. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  9. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  10. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」