ニュース

吉野家、ダチョウ肉を使った「オーストリッチ丼」6万食限定販売 モモ肉とヒレ肉をローストビーフ風に(1/2 ページ)

“第4の肉”と位置づけて商品開発を進める。

advertisement

 吉野家は8月28日11時から、「クッキング&コンフォート」スタイルの約400店舗で、ダチョウのモモ肉とヒレ肉をローストビーフ風に仕立てた「オーストリッチ丼」にガラスープを添えて提供する。合計約6万食の数量限定で、なくなり次第販売終了となる。

吉野家のダチョウ肉

 ダチョウ肉にはホースラディッシュの醤油たれとサワークリームのホワイトソース、玉子の黄身を添えている。特にクセやくさみがなく、一枚一枚に厚みがあって、ジューシィな赤み肉ならではのうまさを味わえるという。

吉野家ホールディングスが展開するオーストリッチ(ダチョウ)に関する事業

 吉野家ホールディングスは、同日オーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始。今後、食・健康に加えて美容の面で取り組んでいくとしており、ダチョウの飼育、研究、商品開発・販売を行う100%子会社のSPEEDIA(スピーディア)で展開。食糧の種類の集中化を防ぎ多様な食糧によって健康を維持するための研究を進めていくとしている。

advertisement

 今回の「オーストリッチ丼」のほかにも、研究結果を生かし美容効果が期待できるオーストリッチオイルを配合したスキンケア商品「グラマラスブースターオイル」などの販売も進めている。

 吉野家が牛豚鶏以外の肉を使用するのは今回が初めて。吉野家にとってSPEEDIAのオーストリッチミートは“第4の肉”との位置づけで、今後もダチョウを使用した商品開発を行い、オンライン通販での商品販売も検討していくとしている。

吉野家のダチョウ肉
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
  2. “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
  3. 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
  4. 大野智さん巡る悪質“逮捕デマ”巡りSTARTO社が発信者情報開示請求 「株式会社嵐」代表は「一呼吸おいてよく考えて」と心境吐露 
  5. “自分を醜い”と感じてきた49歳女性が…… “別人級の大変身”に感動 「衝撃的だった」「信じられない」
  6. 手芸で余った大量のハギレ → あまさず活用する“驚きの方法”に反響 「ナイスアイデア」「考えたこともなかった」
  7. 大谷翔平、“消防士たちとの5枚のショット”に反響 「どの消防士より屈強」「これは期待の新人」
  8. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  9. ホテルの部屋に戻ったら…… ベッドにいた“まさかの先客”に280万表示の爆笑 「ホテルの人www」
  10. 「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」 投稿者に話を聞いた