ニュース

災害復興支援に取り組んできた企業が「防災ガイド」を無料配布中 防災の日(9月1日)を前に、地震や台風対策の見直しを(1/3 ページ)

9月1日は関東大震災が起きた日。

advertisement

 フェリシモが、9月1日の防災の日を前に災害対策情報のガイドブック「保存版もしもしも防災ガイド」を無料配布しています。これを機に災害対策を見直してみてはいかがでしょうか。

「地震編」と「台風・大雨編」の2種類

 PR TIMESビジネス(@PRTIMES_BIZ)によると、フェリシモは、神戸を拠点に生活雑貨事業などを手がけており、阪神・淡路大震災を身近に経験しています。「みんなのBOSAIプロジェクト もしもしも」は、いつ、どこで、どんな自然災害に遭遇しても、「自分を守り、ふだんに近い毎日を送れるように」「みんなでみんなを守り、支え合っていけるように」を目指したプロジェクト。今回無料配布されている「保存版もしもしも防災ガイド」は、「地震編」と「台風・大雨編」の2種類。自然災害に見舞われた時に、それぞれが必要な行動と知識を身につけることを目的としているそうです。


地震編と台風編

 家具の転倒防止に関する情報や、“地震時の火災原因は電気によるものが最大なので、避難時にはブレーカーを切る”といった、地震時の火災を防ぐ方法などが書かれた「地震編」。浸水や暴風対策、そして、“避難するべきタイミングはいつか”といった情報が書かれた「台風・大雨編」。それぞれ、自分の置かれた状況などを書き込むことができるようになっています。

advertisement

「台風編」の中身はこんな感じ

配布版とPDFデータ版の2種類

 「もしもしも防災ガイド」は、配布版とPDFデータ版の2種類が用意されています。配布版は、フェリシモのショッピングサイトで、2024年9月~12月分いずれかの定期便を購入し、「保存版もしもしも防災ガイド」を希望することで入手可能(申し込み締め切りは2024年11月26日まで。1会員につき1セット、1回限り)。PDFデータ版は、公式ウェブサイトからダウンロードすることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開