ニュース

AIが言うことをきかない……! 人間 vs AIの攻防がもはやコント “予想外の結果”に反響「笑った」「しぶといw」(1/3 ページ)

これは笑ってしまう。

advertisement

 “AIの消しゴム機能”に翻弄(ほんろう)されるX(Twitter)ユーザーの投稿が話題です。車をなかなか消してくれないAIとの格闘に、「呼吸できないくらい笑ったwww」「くるま七変化おもしろすぎた……」など反響が寄せられています。

車を消してほしいのに……

 投稿者はXユーザーのさと茶(@touring0709)さん。「あの……車を消していただきたいんですが」と投稿したのは、道路の写真に小さく写り込んだ“後ろ向きの車”をAIで消そうと奮闘する動画です。

 さと茶さんは車を塗りつぶすように消しゴム機能を使用しますが、AIはしばらく考えた末に、元の車を消して“正面を向いた小さすぎる車”を生成。いきなり向きもサイズも変わった車が出現する瞬間は、笑いを堪えるのが大変です。なんでこんな結果に……!

advertisement

白い車を消したいのに……

“正面を向いた小さすぎる車”を生成するAI

怒涛(どとう)の車種変更

 さと茶さんはさらに消しゴム機能を使い続けるも、AIは一向に車を消してくれず、「こんな車はどうよ?」と言わんばかりに車種変更を繰り返すばかり。お互いの思惑がすれ違う様子は、まるでコントを見ているかのようです。


AI「こんな車はどうよ?」

全然消してくれない!

 投稿は記事執筆時点で約1万1000件のいいねを獲得。Xでは、「笑ってしまったw」「しぶといですねw」「AIとコントをする時代」「消しても消しても車で景色を補完するAIおもろすぎる」などの反応が寄せられています。

 なお有識者からは、車が消えない原因として「影を選択していない」とアドバイスが届いており、さと茶さんが試してみたところ見事に成功。AIが影ごと物体を認識することはAIユーザーにとって一般的な知識なようで、同様のアドバイスが多く寄せられていました。

動画提供:さと茶(@touring0709)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  3. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  6. 星野源がNHK紅白歌合戦で着用? 「1270万円ネックレス」に騒然 「家買える」「集中できなかった」
  7. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  8. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  9. 軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後……驚きの姿に大反響 2024年に読まれた猫ちゃん、ワンちゃん記事トップ5
  10. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」