ニュース
「そうだったの!?」「全然知らなかった」 “ジュンク堂書店”名前の驚きの由来を明かす→“でん六”もまさかの反応(1/3 ページ)
知って納得。
advertisement
丸善ジュンク堂書店が名前の驚きの由来を明かし、X(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で260万回表示を突破し、約6万件のいいねを集めています。
創業者の父親が……
投稿したのは、丸善ジュンク堂書店の公式Xの1つである「丸善ジュンク堂書店劇場」(@junkudo_net)。9月10日の「工藤の日」に合わせ、「ジュンク堂書店」の名前の由来をつづっています。
実は、創業者の父親が「工藤淳(くどう・じゅん)」で、その名字と名前を入れ替えて「ジュンク堂」が誕生したそうです。ちなみに、ジュンク堂書店の漢字表記は「淳久堂書店」ですが、これは「単なる当て字」としています。
advertisement
他社も反応
まさかの名前の由来に、リプライ欄などでは「そうだったの!?」「全然知らなかった」「初耳」と、驚きの声が殺到しています。
この投稿には、菓子メーカー「でん六」の公式X(@den6_denchan)が自社の投稿を引用した上で、「親近感」と反応しました。引用した投稿によると、豆菓子「でん六豆」という商品名は、創業者・鈴木傳六(でんろく)に由来するそうです。
これに対し、丸善ジュンク堂書店劇場は「ちなみに『丸善』も『丸屋善八』を略したのだそうです」と返信しています。
画像引用:丸善ジュンク堂書店の公式X「丸善ジュンク堂書店劇場」
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.