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セブン-イレブン、“レジ横ドーナツ”再び販売 一度は撤退……復活の理由は?(1/2 ページ)

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 セブン-イレブンで9月上旬から、「お店で揚げたドーナツ」がレジ横什器で販売されています。“レジ横ドーナツ”復活の理由について聞きました。


カスタード

店内で揚げるドーナツ

 「お店で揚げたドーナツ」は9月3日から東京都・千葉県・埼玉県で販売。工場で生地から製造したドーナツを急速冷凍して店舗に納品し、店内で揚げて提供しています。

 ラインアップは「メープル(税別130円)」「カスタード(税別149円)」「チョコ(税別149円)」の3種で、添付のシュガーをドーナツの入った袋に入れて振ってまぶすことで完成します。

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メープル

 セブン-イレブンでドーナツといえば、2014年からレジ横什器でドーナツを販売したものの、2017年に撤退した経緯があります。ではなぜ、再びレジ横でのドーナツ販売を行うのでしょうか。


かつてレジ横で販売されていたドーナツ

再参入の理由

 セブン-イレブンを運営するセブン&アイホールディングスに理由を聞いたところ「出来立てを提供する商品のニーズが高まるなか、カレーパンのインフラを生かし、お店で揚げることで出来立てで提供できるドーナツにチャンスがある考え、再度挑戦することを決めました」との回答でした。

 セブン-イレブンでは2021年から、店内で揚げて提供する「お店で揚げたカレーパン」は2023年に累計販売数が7698万7667個を記録し、「最も販売されている揚げたてカレーパンブランド」としてギネス世界記録に認定されています。その勢いがドーナツ再参入の追い風となっているようです。

 お店で揚げたドーナツは2024年7月に埼玉県で先行発売した際に好評を博し、想定を上回る販売結果だったとのこと。

 今後の拡大予定について聞いたところ、「現在販売をしている1都2県の販売動向を確認しながら、順次エリア拡大をしていく予定」と同社は回答しています。

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チョコレート
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