連載

「映画わんだふるぷりきゅあ!」で色濃く描かれた“ペットと飼い主の関係性”サラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

「悟と大福の変身」に話題を取られがちですが、本映画は「ペットと人間の関係性」に深く踏み込んだ名作映画なのです。

advertisement

 全くの予想外でした。まさか、アラフィフおじさんがこんなにも泣かされるとは思っていませんでした。

 「二足歩行のどうぶつがかわいくダンスをする予告映像」に完全に油断していました。この映画「人間とペットの関係性」についての核心をついてくるのです。

※この記事では映画の内容とセリフについて触れています。ネタバレを避けたい方はご注意ください

advertisement

好発進となった「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ・ゲームの世界で大冒険!」

 今ペットを飼っている方、かつてペットを飼っていた方、そしてどうぶつに限らず「大切な何か」がある方、きっとこの映画はあなたの心に刺さります。

 ぜひ、映画館で見てほしいのです。


2足歩行のこむぎとユキが踊る楽しい予告映像

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。

絶好調なスタート「映画わんぷり」

 2024年9月13日「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ・ゲームの世界で大冒険!」(「・」はハートマーク。以降「映画わんぷり」)が公開されました。

 初動4日間(9月13~16日)の興行収入は4億9700万円、動員40万5000人を記録。2023年の「映画プリキュアオールスターズF」に次ぐ絶好調のスタートとなりました。

 自分も3回ほど映画館に行きましたが、親子連れの姿がたくさん見られたのはもちろん、例年よりも大人の女性のお客さんも多く見られ、プリキュア映画の客層が少しずつ変わってきていることを実感しました。

advertisement

 ストーリー的には、人気ゲーム「ドキドキ・タヌキングダム」(「・」はハートマーク)の世界に吸い込まれてしまった「わんだふるぷりきゅあ!」の4人が再会するためにゲーム対決に挑む、といったお子様にも分かりやすい内容となっています。

 ゲスト声優にはお笑いコンビ「ジャルジャル」を起用。2人が演じる「ポンタ」「ポコタ」はチョイ役ではなく全編にわたってしゃべりまくる重要な役で、その「とぼけた感じ」が結構はまり役だったと思います。


ゲームの世界を舞台に「わんだふるぷりきゅあ!」が大活躍

 さて、わんぷり組はこの映画でも「肉弾戦」をしません。

 その分、ゲストの「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」たちがものすごいアクションを見せます(とはいえ、決してどうぶつを傷つけることはせず、きちんと「攻撃しても大丈夫な対象」を殴っていたのが、さすがのわんぷり映画です)。

 このアクションシーンが本当にカッコよくて、この映画の見せ場の一つになっています。個人的にはキュアフェリーチェとキュアマジェスティの「元赤ちゃんコンビ」の絡みが見られて良かったです。

advertisement

 キュアスカイの登場シーンで映画館の子どもたちが大きな歓声をあげていたのも印象的でした。


「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」の共闘アクションシーンにも注目

公開と同時に解禁された「悟、大福の変身」

 さらに本映画のサプライズとなったのが、アニメ本編ではしゃべらなかったウサギの「大福」が人間体になったことです(声優が中村悠一さんなのもサプライズでした)。

 そしてプリキュアをサポートする男の子・兎山悟くんとともに2人で「変身」して、わんぷり組を助ける展開も胸アツです。

 ちなみに公式では変身後も2人は「プリキュア」とは呼ばれずに、あくまで「変身した姿」という呼称となっています。(今のところ)変身した彼らはプリキュアという扱いではないようです。


映画公開日の朝に「2人が変身すること」が発表され、ファンは騒然となりました

前半戦は楽しいシーンが連続

 この映画、ゲーム内を舞台にした前半戦は、とにかく「楽しい」シーンが連続します。

advertisement

 3DCGで描かれたゲームの世界で、二足歩行のこむぎやユキがダンスにゲームに大活躍。タヌキ軍団たちの楽しい絵やギャグシーンも豊富にあります。

 子どもたちが「フレンドリング」を光らせる場面も分かりやすく誘導されており、映画館では子どもたちが元気にリングを光らせていました。

 とにかく子どもたちが楽しく見られる映画となっています(ただ、横浜みなとみらいを舞台にした後半戦は、ほんの少しだけ怖い展開も見られます)。


「魔法つかいプリキュア!」の「モフルン」も大活躍でした
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  2. ミスターコン出場の中1男子が大変身!→美容師による“劇的イメチェン”に「これはまたすごい!」「これはモテますな」
  3. 「愛猫は私が連れて行く」と言う祖母が旅立った49日後…… 不思議な絆に「いかん、目に汗が」「約束して生まれて来たのかな」
  4. 室内に作った魚が泳ぐ“1メートルの川”が氾濫寸前!?→エビを放してみると…… 頼もしい結果に「これは凄い」「おもろいなー」
  5. 藤本美貴、“容器のまま”の手料理に反響 8歳長女のショットも…… 「ミキティに似てる!」
  6. 30年通う美容師にまさかの失敗をされた女性がSOS→プロがお直しすると…… 仕上がりに「感動です」「大変身ですね」と反響
  7. お湯を沸かすだけじゃない ラーメンもシチューも作れるドンキの電気ケトルに4万いいね 「有能」「もはや電気鍋」
  8. 100均の初心者向け刺しゅうキットが、プロの手にかかると…… センス抜群の神アレンジに「全く別物」「こんなにかわいくなるなんて!」
  9. 6カ月赤ちゃんが初めてヨーグルトを食べると、聞こえないはずの“衝撃発言”が…… 空耳アワー優勝級のひと言に「人生2週目かな」
  10. どう見ても足が痛そうなワンコ、ケガかと思いきや実は…… 飼い主仰天の真実に「えっすごい」「声出て笑っちゃいました」