ニュース

フジ退社の渡邊渚、PTSD闘病中に“体重9キロ減”で日常に支障も……“歩行困難&難聴状態”から立ち直りで「50キロ以上目指したい」(1/2 ページ)

元気な笑顔。

advertisement

 心的外傷後ストレス障害 (PTSD)を公表した元フジテレビアナウンサーの渡邊渚さんが10月10日にInstagramを更新。療養中に体重が9キロ落ち、日常生活に支障をきたしていたことを告白しています。


元気な笑顔を見せた渡邊さん(画像は渡邊渚公式Instagramから)

フジテレビを退社後、PTSDを公表

 渡邊さんは2023年7月から病気のため長期休養に入り、復帰が叶わぬまま2024年8月末でフジテレビを退社。

 療養中は病名を伏せていましたが、10月1日にはInstagramで「長く向き合ってきた病気の専門治療が、予定より少し早く終了しました」と状況が一段落したことを受け、PTSDを患っていたことを公表しました。

advertisement
入院直後に撮られた1枚

食事も今や問題なくできるように

 この日の投稿では、「ラーメンを食べられてやったー! な日の写真」と満開の笑顔を浮かべた写真を公開。

 入院治療中には手が震えて物を持てず、食事に介護用スプーンなどの自助具を使用していましたが、「指の感覚が戻ってきて、箸ももう問題なく持てるようになりました! おいしかったー!」と順調な回復ぶりを伝えています。


入院治療中に使用していた介護用スプーン(画像は渡邊渚公式Instagramから)

療養中に体重が9キロ減

 また渡邊さんは、「昨年から9キロ痩せてしまったので、今は体重を増やしているところです!」と体重が大幅に落ちていたことを告白。

 「私の感覚だと、42キロを切ると耳閉塞感で耳が聞こえづらくなったり、フラフラで歩けなくなったり…」と日常生活にも悪い影響が出ていたそうで、「身長が割とあるほうなので、本当は50キロ以上を目指したいのですが、この半年頑張ってもそう簡単に増量できなかったので、今は自分にプレッシャーをかけすぎず、ゆっくり食べることと向き合っていこうと思ってます」と少しずつ体重を増やしていることを明かしました。


体重が落ちる前の渡邊さん(画像は渡邊渚公式Instagramから)

 今回の投稿にファンからは、「元気な笑顔待ってたよ」「めちゃくちゃ元気そうで良かった」「無理せず自分のペースでゆっくりと頑張れ~」「慌てず焦らすゆっくり増やしましょう」「体重を増やそうとするのもなかなか大変だと聞きます。ゆっくり、少しずつですね」など応援メッセージが多く寄せられています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 辻希美の高2長女、TikTokに「8時間頑張ったよ」 プロ並みのクッキー缶作りを初公開
  3. “4000万円超” 田中律子、プレミア高級車を公開 「夢とロマンスが詰まってる」
  4. 「朝から眼福や……」 元鉄工所勤務の大食いタレントが“気になる”人続出 「くっそかわいいな」「お名前知りたいです!」
  5. 相場4万円台が990円……!? なぜか洋服店で買えた「PCパーツ」が異常な破格で話題「ドッキリを疑うレベル」
  6. ホロライブ・音乃瀬奏、“耐久配信”中に号泣し視聴者も涙 「涙が止まらないよ」「もうどうにかなりそうだった」
  7. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  8. ミスドの“箱詰め”はドーナツ何個から? 運営元に聞いた「ミスドの箱でしか満たされないものがある」
  9. 「生きて頑張りたい」 神田沙也加さんの元恋人・前山剛久、YouTubeやTikTokを開設し騒動謝罪&復帰希望→“厳しい意見”であふれる
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に