ニュース

「何の曲かわかるひといますか?」 マネキンが持っていた楽譜→有識者が続々と集結し解決 「かっこよすぎ」「凄すぎん?」「This is “X”」(1/3 ページ)

秒で判明。

advertisement

 マネキンが持っていた楽譜が気になった人がX(Twitter)で問いかけると……。「これぞX」ともいうべき投稿が話題となり記事執筆時点で53万回以上表示されています。

Xでの問いかけに有識者が集結

 話題になっているのは呉服店「神戸元町 丸太や」の店主・三木弦(@kobe_marutaya)さんが投稿した1枚の写真です。音楽好きだという三木さんは「大丸神戸店のショーウィンドウなんだけど、マネキンが持ってる曲が何なのか気になって夜しか眠れない……何の曲かわかるひといますか??」とコメントを添えて、長い指のマネキンが持っている楽譜の写真を投稿しました。


この曲分かる人いますか?

 三木さんの問いかけに有識者が続々と集結。「モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番第2楽章でしょうか。楽譜を見かけるとつい何の曲か読んでしまいます」「モツさん トルコ風の2楽章のソリストの譜面、たぶん。一昨年オケで演りました」「モーツアルトのヴァイオリン協奏曲第5番の2楽章ですね」とあっという間に曲名が判明しました。

advertisement

 中には「モザール5番のコンチェルトの2楽章。楽譜はIMCのガラミアン版」と楽譜の版までご存知の猛者も現れ、三木さんも「版までわかるとは!! すごいです」と驚きを隠せない様子でした。

 判明した楽曲「ヴァイオリン協奏曲第5番」はモーツァルトが1775年に19歳で作曲した5番目のヴァイオリン協奏曲で、モーツァルトの作品と確認されている最後のヴァイオリン協奏曲と言われており、譜面にある第2楽章の「アダージョ」はホ長調、4分の2拍子、ソナタ形式となっています。

「This is “X”」と感心する声続出

 Xの凄さを改めて感じる投稿に「なんで猛者たちはこれがモーツァルトって分かるんだ……?」「特定される方々凄い」「自分はヴァイオリン譜だということだけしかわからなかった……楽曲どころか版の違いまで当ててるリプ欄の有識者の方々すごすぎ」「すぐに回答が返ってくるTwitterの世界」「This is “X”の素晴らしい例」と感嘆する声が寄せられています。

画像提供:神戸・元町 丸太や 三木弦(@kobe_marutaya)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  2. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  3. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  4. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  5. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  6. 保育園の親子遠足に弁当を持参したら…… “まさかの勘違い”に爆笑の500万超表示 「そんなトラップが……」
  7. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  8. 「頭に当たらなくて良かった」 細川直美、公園で頭上から落ちてきた“固くて割と大きい”物に驚き 正体も判明「初めて見た」
  9. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」
  10. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」