ニュース

【インタビュー】異次元スタイルと笑顔がすごい台湾チア・Galinに聞いた「人気チアの氣質」(1/4 ページ)

11月に開幕する「WBSC世界野球プレミア12」の台湾代表チアにも選ばれた人気チアにインタビュー!

advertisement

 球場を盛り上げ、選手とファンをつなぐチアリーダー。中でも、台湾プロ野球(CPBL)のチアリーダーは数年来、日本のファンからも熱い視線が向けられています。

 台湾チアを“箱推し”するねとらぼでは多くの台湾チアにインタビューし、それぞれの魅力をお届けしています。今回お話を聞いたのは、楽天ガールズの嘠琳(Galin)さん。均整の取れたスタイルと一級品の笑顔でファンを魅了するかわいすぎるチアリーダーに迫ります。


かわいい台湾チア・Galin

美を競う世界からチアの世界へ

―― チアリーダーになられたきっかけを教えてください

advertisement

GALIN 私はチアリーダーになるまで、ミスコンなど美を競う分野にチャレンジしてきました。台灣小姐(ミス台湾)や亞洲小姐(ミスアジア)などです。一見華やかに見える世界ですが、静的というか、割とおとなしい感じでした。

 そこで、もっと動きのある活発な業界、新たな分野に挑戦して自分をより高めてみたいと思うようになったんです。そんな時、たまたまネット上で楽天ガールズのオーディションを知り「よし受けてみよう!」と。

 チアリーダーの業界がコンテストと比べてより注目される業界だったのも理由の1つです。台湾では、こうしたコンテストの注目度はそれほど高くありません。より注目されるチアの世界でどこまでやれるかというのも、自分にとっての挑戦でした。違う分野にチャレンジすることが好きな性格の影響もあったかもしれません。

―― コンテストに参加したことで、現在のチアの仕事に役立っていることはありますか?

GALIN たくさんあります、特に姿勢の部分。例を挙げると、よくファンの人から「何でGALINは座っている時、椅子の1/3だけ使って座るの?」と聞かれるのですが、これはコンテスト時に学んだ座り方で、こうすると姿勢が良く見えるんです。姿勢以外だと、話し方にも当時の経験が生きています。早口になり過ぎず、ゆっくりと話す癖癖はコンテストを通して身につきました。

advertisement
美少女嘎琳(がーりん)楽天ガールズ 樂天女孩 桃園國際棒球場 2024/06/29【台湾チアTV】

強みは笑顔と氣質

―― GALINさんの魅力やチアリーダーとしての強みはどこだと思われますか?

GALIN 魅力は笑顔だと思います。見た人を幸せな気分にできるような、そんな感染力のある笑顔が魅力だと思っています。

 強みは、氣質かな(訳注:氣質は外見の美しさだけでなく内面や話し方等まで含めた美しさ、気品がある事を差す台湾独自の賛美表現)。これは、私が過去にコンテストなどを通して、時間をかけて身につけてきたもので、今チアリーダーをやっている子たちにこうした経験をしている人は多くないので、私の独自の強みと言っても良いかなと思います。

―― 試合中は、厳しい暑さや激しいダンスなど、そんな中、笑顔を保つことは大変じゃありませんか?

GALIN この仕事が本当に大好きなので、大変だとは感じていません。多くの人から「何でずっと笑顔でいられるの?」と聞かれることもあります。どんなに疲れていても笑顔でいられるのは、私がこの仕事が大好きで、情熱を持ち続けていられるからなのだと思います。

advertisement
大き目のTシャツ姿がかわいいGALIN

―― チアリーダーをしていて楽しいと感じるのはどんなときですか?

GALIN できなかったことができるるようになったときが1番うれしいです。

 ダンスはもともとあまり得意分野ではなかったのですが、徐々に練習の成果が出始めて、先輩たちのレベルに近づいてきました。こうやって自分の進歩を実感できたときはうれしく感じます。

―― 楽天ガールズに入る前にダンスの経験はなかったんですか?

GALIN すごく小さい頃に踊ったりはしていましたが、そこから長い間ダンスをする機会がなかったので、チアリーダーに入った当初は人前で踊る経験も初めてですごく緊張しました。毎週月曜日の午後に4時間の全体練習があるのですが、私はダンスに自信がなかったこともあって、全体練習に加えて個人的に先生にレッスンをお願いしたりもしていました。周りのレベルに追いつくために、一時期は、毎日のようにダンスを練習していて、1日8時間踊っているような日もありました。

advertisement

―― 応援する上で、特に難しかった応援曲はありますか?

GALIN ステージ上で普段から踊るもの、選手の応援歌やチャンステーマなどは、日頃からしっかり練習しているので特別これが難しいというのはないです。ただ、試合前のオープニングダンスは、ファンの方に常に新しいものをお見せするために、毎回違うものを踊るので覚えるのも大変で、難しく感じることが多いです。

―― 反対に踊っていて楽しいのはどの応援曲ですか?

GALIN チャンステーマはやっぱり楽しいです。エネルギーがあって、ファンの人たちにまでそれが広がっていくような感じが好きです。

チャンテではじけるGALIN

―― 楽天で好きな選手、この選手に注目して欲しいという選手はいますか?

advertisement

GALIN 私は特に才能と華がある選手が好きで、その中でも最近素晴らしい成績を残している陳晨威選手をオススメしたいです。

―― 今季は楽天も含めて各球団に日本人や韓国人、合計12人の外国人のチアリーダーの方が加入されました。こうした変化をどのように感じていますか?

GALIN 違う文化を持つ国からやってきた方たちと交流できるのは素晴らしいことだと思います。コンテストに参加していた時にも、異なる国から来た参加者と関わる機会があって、彼女たちのライフスタイルや考え方を知れるのは、私にとって非常に貴重な素晴らしい体験でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  3. 「同一人物とは思えない!」 男性が“全てお任せ”で大変身→美容師のカット&カラーで別人級イメチェンに反響 「絶対切って正解」
  4. 庭に“カメの卵”を置いておいたら、翌日…… 「見たことないデカいやつが現れた」とんでもない光景に驚愕
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス
  8. 父の帰りを待ち望んでいたワンコ、空港で再会すると……ワンコの行動に「涙が……」「無償の愛ですな」と85万回再生の反響
  9. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  10. メダカのビオトープに水草が大量発生→掃除してみると…… まさかの展開に「ほほ笑ましい」「癒やしの時間をありがとう」