ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【インタビュー】楽天ガールズ・若潼が「台版堀北真希」と話題に 若潼が語る台湾チアの挑戦と進化(1/4 ページ)

楽天ガールズ紅隊副隊長にインタビュー。

PC用表示 関連情報
advertisement

 球場を盛り上げ、選手とファンをつなぐチアリーダー。中でも、台湾プロ野球(CPBL)のチアリーダーは数年来、日本のファンからも熱い視線が向けられています。

若潼
今回お話を聞いたのは楽天ガールズの若潼(ロートン/Tanya)さん。「台版堀北真希」などの声も

 台湾チアを“箱推し”するねとらぼでは多くの台湾チアにインタビューし、それぞれの魅力をお届けしています。今回お話を聞いたのは、楽天ガールズの若潼(ロートン/Tanya)さん。2024年の楽天ガールズはチームを紅隊と白隊の2つに分け、それぞれ隊長・副隊長を置く体制。若潼さんは紅隊副隊長として活躍しており、笑顔やファンサを見た日本のファンからは「台版堀北真希」といった声もあがっています。

チアの契機はYURIとの出会い

―― 初めに、チアリーダーを目指したきっかけから教えてください。

若潼 私がチアに興味を持つきっかけとなったのは、YURIとの出会いです。

 彼女は、私よりも先に「Lamigoモンキーズ(現在の楽天モンキーズ)」のチアリーダーとして活躍していて、ある日、試合後のイベントに私の好きな歌手のケ紫棋(G.E.M.)が来るとYURIから聞いて、彼目当てで球場に足を運んだんです。

 試合後のイベントが目的でしたが、試合中の球場の雰囲気や環境にすごく惹かれました。チアリーダーと一緒に観客が盛りあがり、熱くなってチームを応援するのを体験し、すごく魅力的だなと。それを機にチアになろうという思いが芽生えました。

 その後、たまたまYURIと一緒にLamigoの担当者の方と会う機会があり、「良かったらあなたも入らない?」とのことで、加入することになりました。

―― チアリーダーとしての楽しさはどんなところにあるか教えてください。

若潼 私たちチアの存在をきっかけに球場へ足を運び、球場の熱気や雰囲気に引き込まれて野球を好きになってくれた方がいることです。観客の中には、恥ずかしがり屋さんやうまく踊れない人もいますが、そんな人たちも巻き込みながら、ファン全体の応援をけん引していく感覚はとても楽しく、そこにやりがいを感じることもあります。

―― 反対にチアリーダーをしていて大変なところはどんなところですか?

若潼 台湾は本当に暑い! あと雨も多いです。試合中に雨が降ると雨に打たれながら踊ることになります。雨が上がった後は、虫がたくさん発生して虫だらけになったり(笑)。あと、日曜日の試合は14時から始まる場合があるのですが、台湾の14時の太陽は本当に強烈で……。そんな中でも踊り続けないといけないのは大変ですね。

 また、ファンをリードする立場として、球場では常に前向きでいなければなりません。私たちも人間なので、プライベートで良くないことがあったり、気持ちが沈む日があったり、体調が悪い日だったり、常に一定ではありません。でも、そうしたことを観ている人たちに感じさせてはいけないし、常に笑顔で前向きにステージに立つ必要があります。これはなかなか難しく、私自身の課題でもあります。

参考:直射日光直撃のdaygameでの応援の様子

若潼が教えてくれた各チームの応援の特徴

若潼

―― 好きな選手はいますか?

若潼 自チームだと捕手の林泓育選手(背番号11)です。彼はアニキ感があってチームの精神的支柱です。以前、選手同士が雑談しているのを見ることがあったのですが、彼は後輩に対し技術面の指導だけでなく、精神面でのアドバイスや、どのように物事にあたるかといった訓話を伝えていて素晴らしいと感じました。選手として安定して試合に出られるよう、自分の身体と健康に非常に気を遣っている点も尊敬しています。

―― 特に好きな応援歌、また踊っていて大変な応援歌はありますか。

若潼 最近特に好きなのは林政華選手の曲です。踊りもかわいくてメロディーも好きです。反対に大変なのは……チャンテや陳晨威選手の曲。踊りもそうですが、選球眼が良くしっかりボールを選ぶので、踊っている時間も長くなりがちなので。

陳晨威選手の応援の参考動画

―― 若潼さんから見た各チームの応援の特徴があれば教えてください。

若潼 応援歌の曲調がチームごとのカラーとして現れているように思います。例えば、統一だと台湾語が使われていたり、南部の熱気というかご当地感があります。味全は人生感というか濃厚な感じ、兄弟と富邦は流行曲が多く歌いやすい感じかなと。私たち楽天は韓国風の電子音楽が多いですね。

―― チアリーダーに入るきっかけとなったYURIさんとは今も仲が良い姿が伺えますが、他にも仲の良いチームメイトはいますか。

若潼 YURIが2017年に統一のUni-Girlsに入った時の同期、今はDragon Beauties(味全)の心璇馬妹、Passion Sisters(中信)の妮可、統一にいるYovia(2018年入団)らです。YURIを通して知り合ったメンバーとは今でも仲が良いです。

 楽天ガールズも仲が良くて、プライベートでご飯を食べに行ったりします。特にKiraGalin、あとは卉妮十元らと行くことが多いですね。

若潼を撮影していたけど途中、十元が一番目立つ動画
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る