ニュース

「ガンダム入りのズゴック作った」 劇場版「ガンダムSEED」の“ありえない変身”を3Dプリンターで再現→「とんでもない完成度」(1/2 ページ)

“中の人”側を改造してズゴックに合わせるとは……。

advertisement

 映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」で観客の度肝を抜いた、中にガンダムが詰まったズゴックを、無理なく再現したモデラーが現れました。しかも3Dプリンターでフルスクラッチ!

3Dプリンターでゼロから作った、初登場シーンそっくりのズゴック。これだけでもすごいけど……
実は内部にインフィニットジャスティスガンダム弐式をしっかり収納。整備ドック形の飾り台まで手作りしている

まずは“中の人”を大改造

 製作したのは中国のRAY STUDIO。代表のRAYさんは、模型専門誌『ホビージャパン』主催のコンテスト「オラザク選手権」で優勝経験のある実力者です。

 RAYさんは6月、「MG 1/100 インフィニットジャスティスガンダム」を改造し、映画で活躍したインフィニットジャスティスガンダム弐式を実現。YouTubeで紹介した際に、ズゴックの製作をほのめかしていました。

advertisement
100分の1スケールではキットが出ていない弐式を、無印の改造で実現

 ズゴックを作るにあたっては、体格の全く異なる両者をどうやって合わせるか、まずデザインを入念に検討。この問題は、中身のガンダム側に腰や足が伸縮する機構を仕込み、ズゴックの体格に合わせることで解決しました。

腰を伸ばしてガンダムのツノをズゴックの頭部に届かせるアイデア
コンパクトに収まるよう、肩には可動部分を足している

試行錯誤の末、ガンダム入りのズゴックが実現

 その後はCADで設計して3Dプリンターで出力と、試行錯誤の連続。苦心して内部構造まで作り込み、ガンダムに着せる“ズゴックのガワ”を作り上げます。

 できあがったパーツを装着し、「ガンダム入りのズゴック」は完成。整備ドック風の飾り台まで用意された見事な作品に、コメント欄では「情熱に震えた」「誰もが待ち望んだズゴック」と多くの賛辞が寄せられています。

画像提供:RAY STUDIO

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」