ニュース

チームの隊長→プレミア12代表チアを駆け上がる台湾チア その人気の秘密は? 注目集める秀秀子に話を聞いた(1/4 ページ)

チームもチアも情熱あふれる“熱さ”で知られる「Fubon Angels」の隊長にインタビュー!

advertisement

 球場を盛り上げ、選手とファンをつなぐチアリーダー。中でも、台湾プロ野球(CPBL)のチアリーダーは数年来、日本のファンからも熱い視線が向けられています。

 台湾チアを“箱推し”するねとらぼでは多くの台湾チアにインタビューし、それぞれの魅力をお届けしています。今回お話を聞いたのは、「富邦ガーディアンズ」のチアチーム「Fubon Angels」(以下FA)の秀秀子(ショウショウズ)さん。チームもチアも情熱あふれる“熱さ”で知られる中、2024年シーズンからFAの隊長に就任し、チームをけん引。11月に開幕する野球の国際大会「世界野球プレミア12」の台湾代表チア“AMAZE”にも選ばれた秀秀子さんの魅力に迫ります。


秀秀子さん。イングリッシュネームはエミリー

富邦は家族

―― 初めに、チアになられたきっかけを教えてください。

advertisement

秀秀子 小学校1年生の頃にダンスを始めて、その後もずっとダンスの専門教育を受けてきました。大学は、台湾芸術大学に進んでモダンバレーと民族舞踊を専攻しました。ダンス経験は10年以上になります。

 こういった経験や、ステージに立つのが好きだったこと、あとは周りの友人がチアリーダーを勧めてくれたこともあって、チアをやってみようと応募しました。入った当初は野球の知識が全然なくて、チアをやりながら好きになっていった感じです。

―― 長年チアをやられてきたと思いますが、楽しいこと、大変なことを教えてください。

秀秀子 楽しいのは、たくさんの人と知り合えることですね。富邦のファンの皆さんとは、家族のような関係だと思っています。

 チアを始めたころは、他のステージ同様あくまで1つの仕事だろうと捉えていました。それがチアをしていく中で、楽しいときも悲しいときもみんなで一緒に共有できる、富邦というチームの“心のつながり”を感じました。入団当初に思っていたより、温かくて、感動的で、大きな家族のようです。

advertisement
セーラー服に猫耳×眼鏡で試合を盛り上げる秀秀子さん

 大変なことは、試合中負けている場面など気持ちが落ちてしまうようなときでも、私たちはファンの皆さんの先頭に立って応援を盛り上げなければならないことです。冷静さを保つため試合にのめり込みすぎてもいけないですし、ファンのような心理で一喜一憂していてもいけない。これは、時に大変ですね。

 あとは、多くのファンが私たちのことを好きになって応援してくださっているのですが、中には勢い余って少し行きすぎてしまう方もいて……。トラブルが起きたり、メンバーが怖い思いをするケースもあります。うまくコミュニケーションを取りつつ、お互いが気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。

FAの隊長就任 秀秀子先輩と呼ばれて

―― 2024年は隊長に就任されました。隊長として過ごした2024年シーズン、これまでとの違いはどんなところでしたか?

秀秀子 Fubon Angels(以下FA)の場合、キャプテンは会社が選ぶのではなく、メンバーの投票で決めています。隊長になってからは、自分のパフォーマンスだけでなくメンバー全員に気を配らないといけなくなりました。

 2024年はメンバーが22人+練習生と大きく増え、中には3人の韓国人メンバーもいます。FAの注目度が増し、新たにファンになってくださる方もたくさんいらっしゃった年だったので、プレッシャーは大きかったです。

advertisement
イベントでキャプテンとして始球式を務める秀秀子さん

―― 台湾の報道を見ていると、FA後輩メンバーの「秀秀子先輩がすごくよく面倒を見てくれた」という声をよく目にします。年下のメンバーと接する上で、何か気をつけていることはありますか?

秀秀子 FAはそれぞれ違う個性・魅力を持つ子が集まっていることが特徴です。あの子は気品があって、あの子は活発、あの子はダンスがうまくて、あの子は歌が得意というような感じ。だから、まずはその子がどんな子なのか、何が強みなのか、私自身がしっかりと理解することを心がけています。

 チームの空気も、あまり先輩後輩の上下関係が強い感じではないです。みんなで遊びに行ったり、後輩にプレッシャーを与えすぎない雰囲気で、各個人の良さが生かされやすい環境になっているように思います。

―― 秀秀子さんが特に応援している選手はいますか?

秀秀子 最近チームに加入した張育成選手です(編注:張育成選手は今シーズン途中のドラフトで全体1位指名を受け富邦入り、2022-23年はMLBレッドソックスでもプレー)。彼には、チームにさらなる結束と、勝利に向かう新たな雰囲気をもたらしてくれることを期待しています。

advertisement

 好きな選手でいうと、チアの中には大谷翔平選手が好きというメンバーがたくさんいます(笑)。「すごい選手だね」とチアの間でもよく話題になるんです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  3. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  4. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  5. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  6. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  7. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  8. 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  9. 若かりしころの父と母→36年後…… 苦楽をともにしてきた“現在の姿”に「泣いた」「本当に素敵」と1700万再生突破【海外】
  10. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」