ニュース

チームの隊長→プレミア12代表チアを駆け上がる台湾チア その人気の秘密は? 注目集める秀秀子に話を聞いた(2/4 ページ)

チームもチアも情熱あふれる“熱さ”で知られる「Fubon Angels」の隊長にインタビュー!

advertisement

どこを切り取ってもかわいい秀秀子。その秘密

―― 球場で見ていると、秀秀子さんはファンのカメラを見つけるのがうまく、カメラへのウインクやポーズもとても上手なイメージがあります。ああした技術はどうやって身につけたのですか?

秀秀子 まず、アイコンタクトは非常に重要だと思っています。あるとき、きちんとアイコンタクトすることですごくポジティブな印象を与えられることに気づき、それ以来ファンの方々の目を見ることを恐れなくなりました。

 チアに入った当初は、笑顔や身体の動きも今よりずっとぎこちなかったです。家に帰って自分の写真や動画を見たり、上手な先輩の動きを参考にしたり、ずっと練習を重ねてきたことで、今では自然にウインクなどができるようになりました。

advertisement
目線をくれる秀秀子さん

―― 2024年は、イベント「わくわく日本祭」で、日本ハムファイターズのファイターズガールが来台したり、韓国のKIA Tigersのチアとの交流があったりと、海外との関わりが多い1年でしたね。

秀秀子 そうですね。台日韓3カ国での交流をしていく中で、それぞれの衣装はもちろん、応援動作も国によって大きな違いがあると感じるようになりました。お互いに学習できる機会があるのは、良い意味での文化の衝突になっていると思います。

 実際、韓国に行った際にも、チアの動きの多くを台湾での応援に活用できると感じました。私たち台湾のチアリーダーの応援スタイルは、もともと韓国を参考にした部分が大きいですからね。日本のチアリーダーの躍動感や動きの大きさも学んで取り入れる価値のあるものだと思います。今後も海外の良いと思ったところを、チームに持ち帰って、さらに進歩させていきたいです。

日本のきつねと台湾のきつねの競演

―― 今シーズンから加入した韓国チア3人から受けた刺激は大きかったですか?

秀秀子 正直なところ、どんな子が来るのか分かっていなかったので、どう仲良くしていくか、言葉が通じない中でどうコミュニケーションを取っていくか、(韓国の3人がずっと台湾にいられるわけではない中で)どう練習を進めるかなど心配もありました。

advertisement

 ただ、実際に加わってからは、チームにしっかり溶け込んでくれました。メイクの仕方を教えあったり、お互いのここが良いねという話をしたり、さまざまな形で交流しています。

 刺激という点では、彼女たちを見て、どう自分を見せていくか、セルフプロモーションの大切さを改めて感じます。近年は彼女たち3人だけでなく、海外から多くのチアが台湾に来ています。そんな中、自分のカラーをしっかり出し、他の人に見てもらうことがより重要になったと私は感じています。私たちのチームの新人たちも、韓国から来た3人を見て、どうすれば自分がもっと目立てるか考えるようになったんじゃないかと。すごく良い刺激です。

『ハイキュー!!』にどハマり秀秀子さん

―― ところで、秀秀子さんは日本の漫画がすごく好きだとお聞きしたのですが、特にお気に入りの作品はありますか?

秀秀子 元々は『HUNTER×HUNTER』がすごく好きで。その後は『ハイキュー!!』にどハマりしました(笑)。『ハイキュー!!』好きが高じて、大学でバレーの授業を取ったほどです。

―― HUNTER×HUNTER! 日本では約1年9カ月ぶりに『HUNTER×HUNTER』の連載が再開されましたよ。ちなみに、日本には何度か行かれていると思いますが、特に印象的な食べ物はありましたか?

advertisement

秀秀子 (日本語で)「ラーメンがおいしい、あとすき焼きが大好き!」

―― 場所ではどこか印象に残っているところはありますか?

秀秀子 白川郷が特に好きで、過去に数度行きました。静かな空気感が心地よくて。高山の朝の市場を巡ったりもしました。現地の人たちと同じような生活感を味わうのも好きです。

―― 日本でも年々FAの人気が高まり、新荘棒球場(新荘野球場)にFAを見に来るファンも増えています。日本のファンが新荘棒球場に来た際にオススメのグルメはありますか?

秀秀子 球場の正面に、FAのメンバーでもある蓁蓁が経営するフライドチキン屋さん「炸雞大獅 新莊棒球場店」があります。球場からすぐ近く、日本人にも食べやすい味で、値段もリーズナブル。オススメです。

advertisement

―― 将来の目標はありますか?

秀秀子 テレビやYouTubeの番組に出演させていただくことがあるのですが、もっとおしゃべりを磨いて、将来は他のメンバーと自分たちのYouTubeチャンネルを開きたいと思っています。良い司会者になりたいです。

―― 最後にこれを読んでいる日本のファンにメッセージをお願いします。

秀秀子 日本のファンの皆さんからプレゼントやお手紙をいただく機会が多くて、いつも本当に感謝しています。2023年、2024年と日本での交流試合やイベントにチームを代表して参加させてもらいましたが、中国語や日本語で手紙を書いてくれたり、空港に出迎えに来てくれたり、皆さんの気持ちが本当にうれしかったです。

 普段は遠く離れていますが、私をこんなに好きでいてくれることに感動しました。また、わざわざ海を渡って、私に会いに新荘に来てくれるファンの皆さん、ありがとうございます! また、日本に行きたいですし、次は皆さんの故郷にも遊びに行ってみたいです!

advertisement
11月に行われるプレミア12の代表チアAMAZEに選ばれた秀秀子さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」