ニュース

4年伸ばしたロン毛をカットして大変身! ワイルド系紳士な仕上がりに「クールでクラシックなスタイル」「ちょっとエルヴィス風」(1/2 ページ)

カットした髪はヘアドネーションへ。

advertisement

 髪を4年間伸ばしてきたロングヘア男性が劇的に変身……! ヘアカットのビフォーアフター動画がYouTubeで5万回以上再生され人気です。

He Got a HUGE Haircut Transformation After 4 YEARS of Long Hair!! LONG Hair to POMPADOUR

ロングヘアからポンパドールへ

 動画を投稿したのは、男性の髪の身だしなみについての啓発を目的としたYouTubeチャンネル「Regal Gentleman」。今回は、髪を4年間伸ばしてきたロングヘア男性をヘアカットしてポンパドールにします。ポンパドールとは、前髪をアップしてボリュームを出し、おでこを出すヘアアレンジのことです。

 まず、男性は髪を短くしたいと希望を述べつつ、どれくらいの長さがいいかアドバイスを求めます。それに対し美容師はあまり短すぎないほうがいいと回答。男性も頭の上側にボリュームを持ってくるようなヘアがいいといいます。

advertisement

ビフォーの状態

 美容師は男性の顔の形や髪質を考慮しつつ希望をかなえると確約し、いよいよカットが始まります。なお、男性は切った髪をヘアドネーションとして寄付したいそうです。

サッパリした頭に「パリの冬のよう」

 最初に髪を何カ所かで結び、そこからザックリと切り落とします。そして、顔の形を考えつつ、頭の上部にボリュームを持たせる部分をまとめてヘアクリップでとめておきます。


束ねた髪をバッサリ。この髪はヘアドネーションする予定とのこと

 次に横と後を適度な長さにカットしていき、バリカンでその下部をもう少し短くします。もうこの段階でかなりいい感じです。フランス在住だという男性は、自分の髪がどんどんサッパリとなっていくのを見て、「パリの冬のように見えます」と表現しました。


横と後ろを整えていく

 横と後の刈り上げ部分をバリカンでていねいに整えたら、その部分の作業は終了です。

全体として最高のバランス感で仕上がる

 いよいよヘアクリップでとめておいた頭の上部の髪に取り掛かります。ここではまず少しずつ左右に髪を下ろし、先にカットした部分とスムーズにつながるよう長さを調整します。

advertisement

 今回は前髪を上げるポンパドールなので、頭の中心ラインの髪の長さはそれを考慮します。具体的には前を長めに残し、後にいくにしたがって短くしていきます。これによりアップにした前髪が前に垂れてくるのを防ぐわけです。

 最後に、ポイントカットでボリューム感を調整し、スタイリング剤を付けてブローするとほぼ完成。微調整のため少しハサミやバリカンを入れてから、ヘアスタイリングのやり方をレクチャーします。


完成後にスタイリング法をレクチャー

 男性のポンパドールは結構なボリュームに見えますが、豊かなヒゲは今回ほぼそのままなので、バランスとしてはちょうどいいようです。ワイルド感ある紳士に仕上がった……!

「クールでクラシックなスタイル」「ちょっとエルヴィス風」

 ロングヘアからポンパドールへの大変身にコメント欄には、「新しいヘアは彼にぴったりで容貌をよく引き立てています。素敵な紳士ですね!」「クールでクラシックなスタイルに仕上がってる!」「すばらしいカットで本当に良くなった」「ちょっとエルヴィス風に見える」など多くの称賛の反応が寄せられています。

※画像は「Regal Gentleman」のYouTubeチャンネルより引用

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  2. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  3. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  4. 西川貴教イメージのクリスマスケーキに“ぐちゃぐちゃ”報告…… 大手スーパー謝罪 「心よりお詫び」
  5. 顔の半分は“ほぼすっぴん”→もう半分の仕上がりに驚がく 「マジで2次元」「これもう芸術だろ」と450万表示突破
  6. 高橋ジョージ、20歳長女の手作り朝食に大満足「最高に美味しかった!」 11月に顔出し2ショット、離婚から8年
  7. 大谷翔平の妻・真美子さん、「5000円バッグ」「特製ジャケット」に注目 2024年のファッション
  8. 「す、すごい!」 6畳の子ども部屋を2人用にDIYしたら…… 50代主婦の“驚きのアイデア”に「スペース活用の魔術師ですね」
  9. 正方形のハギレをつなげていくと…… 完成した“超大作”が「今まで見た中で1番かわいい」と話題 【海外】
  10. 辻希美、家族全員で焼肉に行き…… 長女・希空含む子ども4人の“ある行動”に杉浦太陽と「こんな時がくるとは」としみじみ