ニュース

「キミとアイドルプリキュア♪」キャラクター&キャスト情報が発表 主人公はキラッキラな中学生、「キミ」の意味も明らかに?(1/2 ページ)

物語のあらすじも解禁。

advertisement

 プリキュアシリーズ第22弾「キミとアイドルプリキュア♪」が2月2日8時半に放送開始することを受け、キャラクターやキャスト、あらすじなどの情報が解禁されました。

物語のあらすじ

 同作のテーマは「“キミ”がいるから輝ける、強くなれる!」。歌うことが大好きな中学2年生の主人公・咲良(さくら)うたが、ある日、「アイドルプリキュア」を探しに「キラキランド」からやってきた妖精「プリルン」と出会います。「キラキランド」は、チョッキリ団のボス「ダークイーネ」によって真っ暗闇に。キラキラを奪われた街の人たちを救うため、うたは伝説の救世主「キュアアイドル」に変身する――というストーリー。

あらすじ

主人公【咲良うた】は、歌うのが大好きな中学2年生。

ある日、伝説の救世主【アイドルプリキュア】を探しにきた妖精【プリルン】と出会う!

プリルンは、ふるさとの【キラキランド】が、【チョッキリ団】のボス【ダークイーネ】によって、真っ暗闇にされてしまったのだ。

そんな中、街の人のキラキラがチョッキリ団によって奪われ…大ピンチ!

「キラッキランランにしたい! 私の歌で!」

うたの決意が結ばれ、伝説の救世主<キュアアイドル>に変身!

歌って踊ってファンサして

どんな真っ暗闇でも、キミをキラッキランランにしちゃうよ!

キャラクター情報

 発表されたメインキャラクターは、うた(キュアアイドル/CV:松岡美里さん)の他、うたと同じクラスの中学2年生・蒼風(あおかぜ)なな(キュアウインク/CV:高橋ミナミさん)、うたの1つ下の中学1年生・紫雨(しぐれ)こころ(キュアキュンキュン/CV:高森奈津美さん)、「アイドルプリキュア」を探しにキラキランドからやってきた妖精「プリルン」、同じくキラキランドからやってきた妖精「メロロン」。

advertisement

※高橋ミナミさんの「高」ははしごだか

咲良うた/キュアアイドル

歌うのが大好きな中学2年生!
明るく元気いっぱいな女の子。その場で自分の気持ちを歌うこともよくある。
キラキラして、ランランして、ニコニコした感じがする「キラッキランラン」なものが好き。
口癖は「キラッキランラン~♪」
“アイドルスマイル”がファンサの「キュアアイドル」に変身!
「キミと歌う、ハートのキラキラ!笑顔ニッコリ、キュアアイドル!」


咲良うた

キュアアイドル

蒼風なな/キュアウインク

うたと同じクラスの中学2年生。
ピアノを弾くことが得意で、優しくかしこい女の子。
“ウインク”がファンサの「キュアウインク」に変身!
「キミと瞬く、ハートの勇気!お目目パッチン、キュアウインク!」


蒼風なな

キュアウインク

紫雨こころ/キュアキュンキュン

うたの一つ下の中学1年生。
ダンスが得意で、熱さを内に秘めるしっかりものの女の子。
口癖は「心キュンキュンしてます!」
“キュンキュンポーズ”がファンサの「キュアキュンキュン」に変身!
「キミと踊る、ハートのリズム!心キュンキュン、キュアキュンキュン!」


紫雨こころ

キュアキュンキュン

プリルン

「アイドルプリキュア」を探しに
キラキランドからやってきた妖精。
のんびり、マイペースな性格。
目をパチパチするとキラキラが見える。
語尾は「~プリ」


プリルン

メロロン

キラキランドからやってきた妖精。
強気でおしゃまな性格。
語尾は「~メロ」


メロロン

キャストコメント

 うた役を務める松岡美里さんは、役が決まったときを振り返り「幼い頃から憧れていたあのプリキュアを自分が演じるという驚きと喜びで泣いてしまいました」とコメント。「私は今までたくさんの人からキラキラをもらってきました。このキラキラを観ている皆さん一人一人に届けられるよう、精一杯頑張ります!」と意気込みを伝えています。なお、第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」では、キラリンウサギの声を担当しています。


松岡美里さん

 なな役の高橋ミナミさんは、これまでに受けたプリキュアオーディションを思い出しながら「やっと運命のプリキュアに出会えた」と喜びをコメント。自身が演じるななについては「『大切』を大事にできる人、人のために頑張れる女の子です」と伝えています。


高橋ミナミさん

 こころ役の高森奈津美さんは、プリキュア役決定に「今この瞬間もまだ少しだけ夢を見ているような気持ちでいます」とコメント。「こころがわたしの夢を叶えてくれたので、今度はわたしが、こころがキラキラに輝けるよう全力で心をキュンキュンさせて支えていきたいと思います」と伝えています。なお、第19弾「デリシャスパーティ・プリキュア」(・はハートマーク)ではコメコメ役を担当していました。


高森奈津美さん

「キミ」とは?

 ABCアニメーションの西村舞音プロデューサーは、同作について「『アイドル』というテーマの中に、私たちは“キミと”という大切な思いを込めました。いつも応援してくれる『キミ』がいるから、隣で一緒にステージに立ってくれる『キミ』がいるから、私は輝くことができる。そしてその輝きは一方通行ではありません。もらった輝きを『キミ』に返すことで、『キミ』と『私』で照らし合っていく…。全ての『キミ』そして『私』が『キラッキランラン~♪』になれるような、そんな作品をお届けします」とコメント。

 また、東映アニメーションの村瀬亜季プロデューサーも「アイドル=みんなが憧れる魅力的な存在。しかし、この世にたったひとりの人しかいなければ、“アイドル”は存在しない。だから、『“キミと”アイドルプリキュア♪』なのです」と伝えています。

advertisement

主題歌情報

 その他、オープニング(OP)主題歌は「わんだふるぷりきゅあ!」のOP主題歌をはじめ、これまでにも数々のプリキュア主題歌を担当した吉武千颯さんと、「ひろがるスカイ!プリキュア」OP主題歌や「わんだふるぷりきゅあ!」エンディング主題歌を担当した石井あみさんに加え、数々のアニメ主題歌を担当してきた熊田茜音さんがプリキュア楽曲を初担当します。

楽曲情報

オープニング主題歌

キミとアイドルプリキュア♪ Light Up!

歌:石井あみ・熊田茜音・吉武千颯

作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

エンディング主題歌

Trio Dreams

歌:キュアアイドル(CV:松岡美里)&キュアウインク(CV:高橋ミナミ)&キュアキュンキュン(CV:高森奈津美)

作詞:大森祥子 作曲・編曲:馬瀬みさき

 また、2月からは「キミとアイドルプリキュア♪おひろめデビューライブ」が横浜・名古屋・大阪の3都市で開催決定。「100万人のキミと会いたい!」という目標に挑むアイドルプリキュアの記念すべき初のイベントで、アイドルプリキュアのライブの他、「キミとアイドルプリキュア♪」の紹介コーナーも予定されています。

キミとアイドルプリキュア♪おひろめデビューライブ

横浜会場:2025年2月1日(土)@横浜ランドマークタワー

名古屋会場:2025年2月16日(日)@イオンモール名古屋茶屋

大阪会場:2025年3月15日(土)@グランフロント大阪

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
  2. 1万2345円の福袋おせちを購入してみたら…… “想像以上の中身”に仰天!「こんな大当たりなら今年は最強」
  3. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. マクドナルド、次回ハッピーセットのコラボを“チラ見せ★”するも…… 分かりやすい正体に「きっとひっかけ問題」「めっちゃ嬉しい」
  6. 浜崎あゆみの「9人のそっくりさん」が全国から大集合 “本人公認あゆ”、“11歳のあゆ”、“会社員あゆ”など
  7. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  8. 平野紫耀、イベントで持っていた“37万円のカバン”が爆速で完売 「経済まわしすぎ」「ファンすごい」の声
  9. 「パッと見だとわからない」 “なぜか使えない”500円玉を所持→まさかの警察沙汰に…… 衝撃の投稿が2200万表示
  10. 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?