ニュース

大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」(1/3 ページ)

今までもこれからも、たくさんの愛情を受けて暮らしていきます。

advertisement

 実家で一緒に暮らしていたお母さんが他界。住み慣れた家で暮らし続けている猫ちゃんの動画がYouTubeチャンネルに投稿されました。記事執筆時点で動画は29万再生を突破しています。

お母さんが他界して実家で一人暮らしをしている猫

お母さんとの思い出が詰まったお家で

 登場する猫ちゃんのお名前は、キジトラ柄の「みこ(愛称:みーこ)」ちゃん(推定13歳)。これまで投稿者さんの実家で80歳のお母さんとふたり暮らしをしていました。

 2024年3月、お母さんが首の血管の手術で2週間ほど入院。その間は息子である投稿者さんが実家に通い、みこちゃんのお世話をすることになりました。ところが手術から3日後、お母さんは入院先の病院で脳梗塞を発症し、自宅に帰ることができなくなってしまいます。それでもみこちゃんに会いたい一心で、半年間のリハビリを頑張っていたお母さん。なんとか外出できるまでに回復し、いよいよ「みこに会える!」と楽しみにしていた矢先、くも膜下出血で他界してしまったのです。

advertisement

 投稿者さんの妻は猫アレルギーのため、どうしてもみこちゃんを自宅に連れ帰ることができないことや、お母さんが生前に「みこは実家が大好き」「環境を変えずにこのまま世話ができるなら一番良い」と話していたこともあり、投稿者さんは今後について思い悩みつつ、しばらく毎日実家に通う形で、みこちゃんのお世話をすることにしました。

おしゃべり上手なみこちゃん


お出迎えしてくれたみこちゃん

 この日も、早朝仕事前に実家を訪れた投稿者さん。すでにみこちゃんは、ドアの前でスタンバイしていたようです。ドアを開けると、みこちゃんは「おはよう! いらっしゃい」と言うように「にゃ~ん」と鳴き、元気いっぱいにお出迎え。投稿者さんもみこちゃんに「おはよう」とあいさつし、取ってきたみこちゃん用の草をセットしました。

 投稿者さんになでなでしてもらうと、おしゃべりしながらうれしそうに甘えるみこちゃん。投稿者さんにお尻を向けたり、喉をゴロゴロと鳴らしたりする様子からは、みこちゃんが大きな信頼を寄せていることが伝わってきます。

 実家は24時間エアコンをつけっぱなしにしているので、まずは部屋の窓を開けて換気。その後は、みこちゃんのブラッシングタイムです。自らブラシに近づき、気持ちよさそうにお手入れをしてもらうみこちゃん。きっとお母さんにもこんな風にやってもらっていたのでしょうね。


ブラッシングしてもらいます

半年前までお母さんと暮らしていましたが

今は投稿者さんが通う形でお世話

 ブラッシングが終わると、みこちゃんは「こっちに来い」とばかりにお家の中を先導。どうやら、プレゼントした猫草を食べてくれるようです。おいしそうな草を厳選し、うっとりした表情で食べてくれるみこちゃん。この時期は見つけるのが大変だそうですが、苦労してつんできたかいがありました。

advertisement

「こっちこい」と呼んでます

大好きな草を食べるようです

おいしそうに食べてくれています

 その後は、お外を観察するみこちゃんを見守りつつモフモフタイム。仕事に行くギリギリの時間まで、たくさんみこちゃんをなでなでします。それからごはんとお水の準備やトイレ掃除、ゴミの片付けなどを済ませ、「帰るぞ~、お留守番頼んだぞ!」とみこちゃんに話しかける投稿者さん。戸締りをしっかり確認して、今日も仕事に向かったのでした。


時間の許す限りなでなで

お外が気になる様子

みこちゃんに会いに行くことが、投稿者さんの大切なルーティンとなりました

 コメント欄では、「よくお喋りするとっても可愛い子」「お母さんが帰ってこなくて寂しいかもしれませんが主さんがいてくれてよかったです」「とっても可愛がられて大事にされていたのが伝わってきます」「お母様、天国で安心していらっしゃると思います」「無理にお引越しさせるより、慣れた家、大好きなお母さんの匂いがする家の方が猫ちゃんには良いですよね。人間の都合に付き合わせず、猫ちゃんに寄り添っていて凄く素敵です」「今もお母さんが帰ってくるのを待ってるのかなと思うと涙が溢れてくる……」といった声が寄せられています。

みこちゃんとのこれから

 投稿者さんによると、みこちゃんは元々野良猫で、実家に居つくようになってからお母さんとの縁がつながったとのこと。そんな大好きだったお母さんが亡くなったことや、自分がひとり暮らししなければならない状況であることをみこちゃんは分かっている様子だといいます。

 投稿者さんが毎日同じ時間に通っていることにみこちゃんは安心してくれているようで、満足するまでなでてもらうと「もう帰っていいぞ」とばかりにハウスの中に入るときも。「お母さんと過ごしていた実家で、少しでも長く幸せな時間を感じられるように」と願う投稿者さんの思いは、みこちゃんに伝わっているようです。

 それでもやはりみこちゃんのことが心配で、いつも一緒にいたいと考えている投稿者さん。最近は朝と夜に通っており、最終的にはみこちゃんと一緒に暮らす方向で考えているそうです。

advertisement

 みこちゃんと投稿者さんの日常は、YouTubeチャンネル「ミコ 実家で一人暮らしをしている老猫の日記」から見守ることができます。

実家で一人暮らしをしている猫に他界したお母さんが残した最後のメッセージ
実家で一人暮らしをしている猫(ミコ)の冬支度中に野良猫と遭遇....
実家で一人暮らしをする猫(ミコ)がコタツが快適すぎてこうなっちゃいました

動画提供:YouTubeチャンネル「ミコ 実家で一人暮らしをしている老猫の日記」さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
  2. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  3. 浜崎あゆみ、息子2人の朝食風景にファンから驚きの声 「ホテルの朝食みたいな」「2人とも左利き!?」
  4. 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
  5. 山本舞香、義父・森進一の“極端な食生活”に困惑 年末年始に手料理リクエストも……「かなり疑心暗鬼」「どうしたらいい?」
  6. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  7. 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
  8. 堀ちえみ、1200万円クラスの“愛車”に異常事態で……“まさかの原因”指摘に「情けないなぁと思うこの頃」
  9. マクドナルド、次回ハッピーセットのコラボを“チラ見せ★”するも…… 分かりやすい正体に「きっとひっかけ問題」「めっちゃ嬉しい」
  10. 100均「リングファイル」をカッターで切っていくと…… アイデアに脱帽、驚きのアイテム完成に「なかなかスグレモノ」