ニュース

がん闘病の森永卓郎さん、自宅で死去 67歳 前日にラジオ出演「実はあんまり大丈夫じゃない」と明かしていた(1/2 ページ)

葬儀については、「近親者のみの家族葬にて執り行います」としています。

advertisement

 経済アナリストの森永卓郎さんが1月28日、原発不明がんのため自宅で亡くなりました。67歳でした。

がん闘病中の森永卓郎
亡くなった森永さん。隣は長男で経済アナリストの森永康平さん(画像は森永康平公式Instagramから)

事務所の発表全文

 業務提携するベルキッスコーポレーションは同日、「森永は2023年末にがんが判明。その後、闘病生活を続けるなかでも、経済アナリストとして精力的に発信を行ってまいりました。生前最後の出演は1月27日(月)放送『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)となりました。このように仕事を続けることができたのは、関係者の皆様のご配慮があったからだと思っております。本当にありがとうございました」とWebサイトを通して報告。

 葬儀については、「近親者のみの家族葬にて執り行います。誠に勝手ながら、香典、供花、供物等は、お気持ちのみでご遠慮いたします」とし、「この訃報にて 弊社とご家族からのお知らせとさせていただき どうか静かに見送らせてください」と伝えています。

advertisement
森永卓郎の訃報
ベルキッスコーポレーションの報告文(画像はベルキッスコーポレーションWebサイトから)

2023年にがんを公表

 森永さんは2023年12月27日に「ステージ4のすい臓がん」と診断されていたことを公表。その後、新たな検査で「原発不明がん」であったことが判明し、闘病生活を送っていました。

1週間前に撮影された森永さんの姿

ラジオ番組での森永さん

 亡くなる前日の1月27日には、「生島ヒロシのおはよう一直線」(TBSラジオ)に電話出演。現在の体調について「そう長く持たないかもしれない」と厳しい状況にあること明かしていました。

 番組では、パーソナリティーの生島ヒロシさんから容体を聞かれると「実はあんまり大丈夫じゃないんですよ」と弱々しく答え、「先週の放送が終わったくらいから容態が急変して」「どうも本格的に転移が始まったようで、右の脇腹に一気に痛みが出てきた」と病状が著しく悪化したことを告白。医療用のモルヒネで痛みを抑え、どうにかしゃべれる状態であることを伝えていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 余った毛糸は捨てないで! 四角く編んでいくと……目からウロコのアイデアに「知れてよかった」「素晴らしい」
  2. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  3. ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外】
  4. 気配のない“カニのたまり場”に買い物かごを沈めて翌日…… 恐る恐る引き上げると“ヤバい光景”「おお!」「感動しました」
  5. 「イオンにヤバいブツが売ってた」 店頭で思わず購入した“97%引き”の商品に大興奮 「完全勝利」
  6. ダイソーからついに出た便利グッズ「何のために使うの?」→実は…… 「これは欲しい!」有名メーカーを上回る実力が話題沸騰
  7. 浜崎あゆみ、息子の参観日の“全身CHANELコーデ”を反省 「消えたいぐらい恥ずかしかった」「完全に間違えた」
  8. パ・リーグ本塁打王、1シーズンで“激痩せぶり”に心配の声……104キロから別人レベルの姿に「マジで誰?」「どっか悪くしたんか」
  9. “不倫報道”の声優、約10ケ月ぶりの姿に「別人かと……」「かなり痩せましたね」と驚きや心配の声
  10. 「これは便利ですね!!」 洗濯バサミとS字フックの“予想外の使い方”が340万表示 目からウロコの活躍シーンに「参考にします」