ニュース
» 2008年11月21日 16時09分 公開

ねとらぼ:「自分の技術で幸せにしたい!」――エンジニアが最も萌えるアイドルは?

「エンジニアが最も萌えるアイドル」というニッチなランキングが発表された。1位のあの人には「マニアな装置を作ってあげたい」という声が寄せられている。

[ITmedia]
画像

 「自分の技術で幸せにしたい!」――リクルートがこのほど発表した「萌えよエンジニアアイドルランキング」で、1位に中川翔子さんが選ばれた。エンジニアからは「彼女の公式サイトを構築したい」「マニアな装置を作ってあげる」といったコメントが寄せられている。

 「Tech総研」で22〜45歳の男性エンジニアに、今熱中している女性アイドルを聞いた。「何をもってアイドルとするかと悩む人もいるだろう」ということで、今回は「ジャンルを問わず芸能関係の女性」と人間に限った。

 2位は綾瀬はるかさん、3位は新垣結衣さん、4位は南明奈さん、5位は相武紗季さんと、若手の女優やグラビアアイドルがランクインした。

 「アイドルのどこに魅力を感じるか」を複数回答してもらったところ、最も多かったのは「笑顔」で73%。次いで「かわいらしさ」(66%)、「スタイル」(30%)、「頑張っている姿勢」(19%)となった。「大人の魅力」は11%と少なかった。

 「誤解を恐れずに言えば、エンジニアの求めるアイドルとは、少年として付き合いたい少女のような存在なのでは」(同社)

 「中学・高校生のときに最も胸を熱くしたアイドル」も聞いた。20代の1位は広末涼子さん。「小遣いを皆で出し合ってCDを共同購入した」「友達と一緒に初めてコンサートに行った」といったコメントが寄せられている。30代では南野陽子さん、40代では中森明菜さんが1位だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」