ニュース
» 2010年11月15日 13時55分 公開

「びかす ちょっと つかれたから」 Twitterで人気沸騰のネパール料理屋、臨時休業ねとらぼ

Twitterをきっかけにブレイクした都内のネパール料理店「だいすき日本」の店主が、16日に休業すると宣言。連日の多忙で疲れてしまったそうで、「無理しないで」「ゆっくり休んで」など心配やいたわりの声があがっている。

[ITmedia]
画像 だいすき日本のTwitter。「ずっと みせ オプン してから いちどうも やすみませんでした びかす ちよっと つかれたから もしできれば 16 にち やすみたい」

 都内のネパール料理店「だいすき日本」がTwitterをきっかけにブレイクした。ネパール人店主・ビカスさんがたどたどしい日本語でつづる、実直で健気なつぶやきが話題になり、連日、行列ができる人気店に。これまで無休で経営していたが、急な多忙にさすがに疲れた様子で、16日は休業するとTwitterで宣言。「無理しないで」「ゆっくり休んで」など、フォロワーからは心配やいたわりの声があがっている。

 だいすき日本は、中板橋商店街(東京都板橋区)にある、ネパールカレーなどを出す小さな飲食店で、10月にオープンしたばかり。Twitter「@daisuki_vikas」は11月6日に更新スタートしており、店を1人で切り盛りするビカスさんから、知人の「@hb_neighbor」さんがメールを受け取り、代理で投稿。15日現在、フォロワー数は4万5000以上にふくれあがっている。

 当初は客の入りが悪かったようで、7日には「どうすればいいのでしょうか?? おきやき(編注:お客)さん来ない」「ごめんなさい きようも おきやきさん きませんでした」などと、客の入りが悪い様子を不安げにぼやいていた。

 これらのつぶやきが「弱気すぎる」「応援したい」などとTwitterで話題になり、店を訪れる人が続出。ビカスさんは8日に初めて、つぶやきを見たユーザーが店を訪れたことを報告、9日はランチ客8人のうち半分がTwitterユーザーだったといい、「みんな なみだが でちやうぐらい やさしいかった」と喜んでいた。

画像 「食べログ」で15日、中板橋の注目度順に並べた結果。2位以下に圧倒的な差を付けて注目度ナンバーワンの店に。先週のアクセス数は6万以上となっている

 だいすき日本のTwitterは、2ちゃんねるやニュースサイトでも取りあげられて話題になり、行列が絶えない超人気店に。札幌や神戸など全国から客が訪れたと、ビカスさんはTwitterで報告している。

 店は年中無休で運営していたが、連日の多忙にさすがに疲れたようで、14日朝、「びかす ちよっと つかれたから もしできれば 16 にち やすみたい」と投稿し、16日は臨時休業すると宣言。フォロワーからは「無理しないで」「ゆっくり休んで」など、心配やいたわりの声があがっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」