壊れても再生する“ゾンビ椅子”も――世界の変な「椅子」集めてみました(後編)世界のおもしろシリーズ

“世界のおもしろシリーズ”初回のテーマは「椅子」。後編は草が生えた椅子から蘇るゾンビ椅子までご紹介。全人類必見です。

» 2011年06月13日 09時15分 公開
[山本恵太,ITmedia]

 ねとらぼがお送りする「世界のおもしろシリーズ」第1弾は「椅子」がテーマ。後編は草が生えた椅子から、壊れても勝手に動き出して蘇るゾンビ椅子まで、世界中の面白い椅子を集めてみました。

椅子もエコに挑戦する時代です

 MITで発表された「soft rocker」は発電する屋根付き椅子(写真左)。屋根に搭載したソーラーパネルで発電し、バッテリーに蓄電します。日が沈んでもUSBポートからiPhoneなどのモバイル端末を充電できるのが便利そうですね。内部にはライトも付いており、蛍の光のように幻想的な空間を演出します。

 もっと実用的になったのがアムステルダムに登場した「ZonSpot」。ソーラーパネルを組み込んだ日よけがついた公共ベンチで、Wi-Fiホットスポットが組み込まれています。PCの充電もできるようです。環境に配慮した街作りを目指す「アムステルダムスマートシティ計画」の一環として設置されたものです。

 環境に配慮しすぎて草が生えてしまったのが「Terra Grass Chair」。段ボールで型を作り、土を入れて芝生を生やせば完成。段ボールは自然に返るため、自然に与える影響がとても少ないエコ椅子です。日本でも作っている人がいるようですが、座り心地は……。もう少し改良の余地がありそうですね。


椅子にも自分の個性をぶつけたいあなたに

 アコーディオンのようにびよーんと伸びる椅子。真っすぐ伸ばしてベンチのようにしたり、丸いオシャレな形にすることも自由です。使わないときは、たたんで収納することもできます。座る人に合わせた椅子を作ることができるため、状況に合わせてさっと伸ばせばスマートな印象を与えられること間違いなし。

 ねとらぼで4月に紹介したITなイス「binary chair」。持ち主がどんな人間か椅子を見ただけで分かります。コーヒーを飲みながら読書をするような人は絶対に座らないでしょう。間違いなくレッドブルを飲みながらPCをカタカタする人が座るための椅子です。すごく座りたい。



 文字通り個性(?)をぶつけたいあなたのための椅子がありました。「Do hit chair」という椅子、というか箱。買うと箱とトンカチが一緒に送られてくるので、そのトンカチで気が済むまでたたいてください。嫌いな上司のことを思い浮かべながら、いつまでたってもなくならない仕事を思い浮かべながら、ドッカンドッカン。ドッカンドッカン。一応、座ることが目的なので、たたく場所は座り心地を確かめながら決めてくださいね。この椅子、けっこうお高いんです(約40万円)。


ちょっと残念な椅子たち

 たぶん、バスケが好きな人にはたまらないんだと思いますが、バスケットのゴールを搭載した「Basketball Chair」。ゴールを2つ作ってしまったからなのか分かりませんが、この椅子なんだか大きいです。背が高いと思われるおじさんでも足がついていません。肘掛けもちょっと高そうです。その代わり、お値段は大きさの割に安めの約1万5000円でした。

 仰向けで本を読んでいて、腕が痛くなったことありませんか? 重力に魂を引かれたわれわれにとっては、寝ながら楽に本を読むことが永遠の課題でした。その難題を解決した椅子が「Ostrich 3 in 1 Beach Chair」です。一見するとただのビーチチェアですが、何ということでしょう。180度倒してうつ伏せになれば、重力に引かれたまま楽に本を読むことができます。「仰向けでは腕がもたんときが来ているのだ!」「横着だよそれは!!」

 空気で膨らませる椅子と服を合体させた「Eco-friendly Chair」。足に空気入れがついていて、歩くとお尻の袋が膨らみ、バランスボールのような椅子ができます。どこでも自分だけの椅子に座り、読書を楽しむことができます――と紹介したいところですが、座った途端に袋から空気が抜けていて、ゆっくり読書をするのは難しそうです。そして、歩いている姿が蜂のコスプレをしてる人にしか見えないのは気のせいでしょうか……。


ハイテクすぎる椅子たち

 「EMPEROR」と名付けられたハイスペックなオフィスチェア。ゲームセンターの筐体にありそうな形で、背面から前へとアーチ型に伸びたアームにモニターが取り付けられています。モニターは24型を3つまで搭載可能で、LED照明やオーディオ機器も完備。側面にはタワー型のPCを置くスペースが用意されています。お値段はオプションの設定で変わりますが、50万円前後で買えるようです。

 陽気なおじさんが出てきて、「まあ見てな」と椅子の両端を持ってひっくり返したと思ったら……。あれれ? 次の瞬間にはカバンを持って手を振りながら去っていくではありませんか。椅子が一瞬でカバンに変身。手品を見ているようですが、すごさの大半はおじさんの華麗な演技によるもののような気がしないでもありません。

 ガシャーンとバラバラになる椅子。「あーあ、壊れちゃった」と思っていると、車輪の付いた座面がノソノソっと動き出し、自分の脚を探し始めます。1本ずつ、脚を見付けては合体し、背もたれも合体。すべてのパーツが揃うと生まれたてのキリンが立ち上がるように、ゆっくりと脚を閉じて元の姿に戻りました。これ自体を実生活で使うシーンは思いつきませんが、技術は別の所で応用ができそうです。でも、正直なところ自分の脚を探して動きまわる姿がゾンビにしか見えません。

おまけ「椅子、宇宙へ」

 砂漠から風船に引っ張られて空へ飛び立つ椅子。こちらは東芝英国法人のCMです。どんどん高度が上がり、無限の彼方へ。最後は、風船が割れて……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」