ニュース
» 2011年06月16日 17時40分 公開

「ライバルはFacebook」:「世界一目指して作りました」 GMO、24時間無料の社食を公開 託児所も (1/4)

GMOグループが「世界一」を目指して作った社食と社員専用託児所を公開。社食は24時間利用でき、メニューが全て無料。託児所に預けた子どもと一緒にランチ――もOKだ。

[宮本真希,ITmedia]
画像 体に良さそう!

 GMOインターネットグループは6月16日、「世界一」を目指して作ったという、社員食堂「シナジーカフェ GMO Yours」と社員専用の託児所「GMO Bears」をメディア向けに公開した。福利厚生を充実させることで、スタッフの意欲を高め、優秀な人材を集める狙いだ。

 GMO Yoursは全てのメニューを無料で提供する。午前8時〜午後8時はセルリアンタワー東急ホテルから仕入れたパンやコーヒーなどの飲み物を、午後0時〜午後2時はビュッフェ形式のランチを楽しめる。24時間利用できるファミリーマートの自販機も設置した。

 Wi-Fi環境を整備しており、その場で仕事をしたり、来客との打ち合わせに使ったりできるようになっている。毎週金曜日の午後6時〜午後10時は専属ソムリエのいるバーが出現。社員が集まって気軽に交流できるよう、DJブースやカラオケ機材も用意した。営業は17日から。

画像 GMO Bearsにて熊谷社長

 GMO Bearsは0〜6歳の子どもを10人まで保育する。社員が子どもを預けて仕事をし、ランチはGMO Yoursで一緒に食べる――といったことが可能になる。今夏オープンの予定で、「原則無料で利用できるよう調整中」(GMOインターネット熊谷正寿社長)と、実際の運用面についてはこれからとしている。

 「GMO BALI RELAX」と名付けたリラクゼーションルームも新設した。プロのマッサージ師によるボディケアサービスを10分500円で受けることができる。1人30分まで利用できる昼寝スペースもある。

 GMO Yours、GMO Bears、GMO BALI RELAXの総工費は合わせて9000万円。ランニングコストは月2000万円で、社員1人当たり1万円の計算という。「流れの早い業界を生き抜くためには人材が大変重要。優秀な人材が集まり、切磋琢磨できるようにするためには、スタッフがハッピーでなければならない。世界一のサービスを提供するには、世界一の人材が集まる仕組みを作る」と熊谷社長は語る。

 無料の社員食堂は、GoogleやFacebook、Twitter、楽天などのオフィスにもある。「本気で世界一」の社食を目指しているGMO Yoursのライバルは? と問われた熊谷社長は「Facebook」と笑いながら答えていた。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」