ニュース
» 2011年07月07日 19時57分 公開

NTTデータ流スーパークールビズはこれだ! ファッションショー開催、社員がモデルで登場

NTTデータがスーパークールビズのお手本を社員に示すため、ファッションショーを開催。モデルも社員が務め、ちょっぴりぎこちないポージングを披露した。

[笹山美波,ITmedia]
画像 ファッションショーには社員18人がモデルとなって登場した

 NTTデータが7月7日、夏の節電対策のための軽装「スーパークールビズ」の着こなしを社員に提案するためのファッションショーを、アパレル企業6社の協力を得て開催した。社員がモデルとして登場し、職種に合わせたコーディネートから会社帰りのデートスタイルまでを、ちょっぴりぎこちないポージングで披露した。

 NTTデータは6月下旬からスーパークールビズを導入している。着こなしのガイドラインを作成して社員に配布したが、「具体的にどんな服装をすればいいか分からない」「どこまでの軽装が許されるのか」と悩む声が多く挙がったという。そこで社員に“お手本”を示すため、今回のファッションショーを企画した。

 モデルを務めたのは、立候補した100人の社員から選ばれた20〜40代の男女18人。青山商事、イトキン、サンエー・インターナショナル、三陽商会、そごう・西武、ファーストリテイリングの6社が提案するスタイルに身を包み、オフィスのエントランスに設けたランウェイに登場した。会場には100人ほどの社員が観客として詰めかけ、モデルがポージングするたびに「きゃー!」「がんばれー!」と声援を送った。

 今回披露された着こなしは、半袖シャツにグレーや白などさわやかな色のパンツを合わせた“営業マン向け”や、ボーダーのTシャツに白いシャツを羽織った“社内で新しい企画をプレゼンするシーン”向けのスタイルなどさまざま。中には「会社帰りにデートに行けるスタイル」として、ギンガムチェックのシャツにニットタイを合わせた“応用編”の提案もあった。






画像 女性は鮮やかな色のトップスに膝上のスカート、サンダル、ミュールなどを履き、夏らしいカジュアルなスタイルに身を包んだ
画像 女性社員3人の登場には、激しいフラッシュが
画像 ぎこちなく、飾らない女性社員のランウェイに「かわいい! 」との歓声も

 青山商事のブランド「洋服の青山」の「ビズポロ」を着てモデルを務めた浜崎盛昭さん(43)は「何も着てないような感覚」とコメント。「上司がカジュアルダウンしていないと、部下は(スーパークールビズを)取り入れずらい」という社内事情があったが、イベントをきっかけに「部長や課長が率先して取り入れて、若い社員も自由な服装ができるようになれば」と語ってくれた。

 同社の山下徹社長は「節電と言うと、社内は暗いし暑いし我慢ばかりで、気分も後ろ向きになりがち。スーパークールビズファッションを楽しむことで、少しでも社員の気分を明るく意識改革させられたら」と語り、「それが仕事の生産効率にもつながったらいいんだけどね」と笑顔で本音(?)も漏らしていた。


画像 山下社長は自前のベージュスーツで登場。「クールビズと言ってもみんなダークカラーのスーツにノーネクタイばっかりじゃない、つまらないよ」
画像 社員がモデルと言うことも有り、会場内には同社の社員がたくさん駆けつけた

※記事で紹介しきれなかったNTTデータ流スーパークールビズコレクションの写真をねとらぼのFacebookページで公開しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」