ネコ型かき氷ロボ、ナンジャタウンに現わる完成だニャ!

テーマパーク「ナンジャタウン」にかき氷ロボが登場。氷を削り、シロップをかけるところまで全自動でこなす。顔は三毛猫の「ナジャウ」だ。

» 2011年07月15日 22時07分 公開
[笹山美波,ITmedia]
画像 ナムコ・ナンジャタウン

 東京・池袋のサンシャインシティ内にあるテーマパーク「ナムコ・ナンジャタウン」に、全自動かき氷ロボット「メカナジャヴ」が7月16日に登場する。顔は、ナンジャタウンのマスコットキャラである三毛猫「ナジャヴ」。2本の腕を動かして、氷を削り、シロップをかけてくれる。

画像 メカナジャヴ

 左手でカップを持ち、右手でかき氷機のハンドルをぐるぐる回して氷を削る。氷がカップに山盛りになったところで、くるりと向きを変えてシロップサーバーへ。右手でシロップをかけ、取り出し口にそっと置く。最後は甲高い声で「かき氷完成だニャ!」と話しながら、右手を挙げて決めポーズ。うほっ超かわいい! かかった時間は30秒ほどだ。

 7月14日に開催されたメディア向け体験会で、記者もメカナジャヴにかき氷を作ってもらった。起動ボタンを押すと、店員さんの「ナニャニャニャニャー、ナニャニャニャー、ナニャナニャメカナジャヴー!」というかけ声に合わせ、一生懸命作ってくれる。完成したかき氷は少しいびつだったものの、シロップたっぷりでおいしい。1杯350円で販売する。

 メカナジャヴは、ナンジャタウンを運営するナムコと三井物産、アイスクリーム作成ロボット「やすかわくん」を手掛けた安川電機が開発した。ナンジャタウンにある「アイスクリームシティ」内に、8月21日までの期間限定で設置する。


画像 店員さんの挨拶はいらっしゃいませの代わりに「ナンジャラー!」
画像 ボタンを押すと「メカナジャヴ」がかき氷を作り始める
画像 完成したかき氷は少しいびつだが、シロップたっぷりでおいしい


画像 「アイスクリームシティ」内では9月11日までの期間限定で「かき氷祭り」を開催しており、全6店舗のさまざまなかき氷が楽しめる
画像 ミルク味のかき氷にマンゴーを盛りつけた、「マジックスノー」の台湾風かき氷「マンゴーピン」(690円)。かき氷祭りのメニューでは1番人気だそう

近未来の遊具「未来遊戯ガンガンナー」

画像 未来遊戯ガンガンナー

 今夏のナンジャタウンの見どころはメカナジャヴだけじゃない。16日にはシューティングアトラクション「未来遊戯(みらいゆうぎ)ガンガンナー」が登場する。「バシュッター」と呼ばれる装置のハンドルを回して弾(たま)を発射し、大きなスクリーンに現れる敵を打ち落とすゲームだ。

 スクリーンに表示された説明によると、未来遊戯ガンガンナーは、緑色の髪の毛の女の子「近未来(きんみらい)」ちゃんの研究室で開発された未来の遊具で、あらゆる人に試してもらうべく、立ち入り禁止の研究室を特別に開放している――という設定だ。何はともあれ、やってみよう。

 まずはハンドルをグルグル回す。ポンポンと弾が発射されて楽しい。弾が発射される勢いでゆらゆら揺れるバシュッターをコントロールするのは難しいが、狙いを定めて敵を打ち落とすと爽快! 記者は夢中になって遊んでしまった。5ステージあり、最後にはボスも登場する。1回800円でプレイできる。


画像 指定された場所でプレイ時間まで待機する。記者は「緑1」の「バシュッター」らしい
画像 係のお姉さんの衣装も近未来っぽい
画像 待機時間はモニターでストーリーが紹介される。左が「近未来」さんで、右は“ご案内ロボ”の「ウサビ」


画像 近未来さんが海外で学んだ「コンピューター」という技術を駆使して制作したという「未来遊戯ガンガンナー」の内部
画像 記者が使用した「バシュッター」
画像 上につながれているホースから「バシュッター」に送られた弾を、ハンドルをグルグル回して発射する


画像 「華興」の外観。餃子スタジアム全体は昭和30年代風の内装になっている

 ゲームに夢中になってお腹が空いたら、ナンジャタウン内の「餃子スタジアム」がおすすめだ。全国の餃子の有名店7店が出店しており、9月11日までは辛い餃子を食べられる「スパイシー餃子祭り」を開催している。お化け屋敷「もののけ番外地」やデザートのフードテーマパーク「東京デザート王国」もある。

 ナンジャタウンの入場料は、大人(中学生以上)300円、子ども(4歳以上〜小学生)200円。アトラクションも楽しめる1日フリーパス券は大人3900円、子ども3300円。営業時間は午前10時〜午後10時。


画像 「華興」(東京都・巣鴨)の提供する「ピリ辛肉汁壺餃子」はニンニクを混ぜ合わせた特製ラー油が入っている。3個入りで550円
画像 「来らっせ(こらっせ)」(栃木県宇都宮市)の「黒胡椒手羽先餃子」は肉厚な手羽先に餃子のあんを詰めたユニークなメニュー。3個入りで600円
画像 「包王(ぱおう)」(滋賀県彦根市)には、1個5〜6センチほどある「プレミアムペッパーマヨ餃子」(左)が。3個入りで480円(画像左)。「火鍋風ひとくち水餃子」(右)のスープは汗が出てくるほど辛い。5個入で550円


画像 午後1時、3時、5時にはマスコットキャラクターの着ぐるみ「ナジャヴ」も登場する。「きゃわいい〜!」と褒めちぎると、ナジャヴはノリノリでポーズしてくれた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」