ニュース
» 2011年09月02日 14時50分 公開

な、何を言ってるか分からないと思うが……「Minecraft」の中で遊べる「Minecraft」が完成日々是遊戯

「Minecraft」の中で遊べる「Minecraft」。それはつまり、「Minecraft」で「Minecraft」を作ってしまったということです。

[池谷勇人,ITmedia]

何でも作れるにもほどがある

 根気とアイデアさえあれば、ラピュタでもビッグサイトでも16ビットコンピュータでもとにかく何でも作れてしまう、人気のサンドボックスゲーム「Minecraft」。その「Minecraft」内で、なんと「Minecraft」を作ってしまう人が現れました。ええと、つまり……どういうことですか!?


 はい、たぶん動画を見てもよく分からなかったと思うので、あらためて説明します。

 Hans Lemursonさんが作成した、この「Minecraft in Minecraft」は、縦8ブロック×横8ブロックのフィールドを持つ2Dサンドボックスゲーム。スクリーンの中央あたりで点滅しているのがプレイヤーで、右側にある方向キーで上下左右に移動。また正面にあるレバーを操作することで、ブロックの設置/撤去モードに切り替わる仕組みです。

画像画像 正面のスクリーンが「Minecraft in Minecraft」のゲーム画面。その手前と右側には、プレイヤーを操作するためのレバーと方向キーが置かれています

 フィールド内にはちゃんと重力もあり、上へ登るにはちゃんと足場を組んでいく必要があるなど、小さいながらもちゃんと「Minecraft」しているあたりはさすがの一言。マップ内を移動し、ブロックを自由に並べて遊ぶという「Minecraft」の基本もしっかりと押さえており、心を研ぎ澄まして見れば、確かに「Minecraft」に見えなくもありません。ボタンを押してからプレイヤーが移動するまで、毎回1秒くらいかかってしまうのはご愛きょうです。

 また、別の動画では気になる内部の構造も明かしてくれていますが、筆者の残念なアタマではまったく理解不能……。とりあえず、たったあれだけのゲームのためにこれほど大がかりな装置を作ってしまうHansさんの熱意と根気ははっきりと伝わってきました。

画像画像 こちらは内部構造を説明している様子。まったく意味がわかりませんが、とりあえず装置の巨大さにビビりました

 この勢いで行けば、いずれは「Minecraft in Minecraft」の中で「Minecraft」を作ってしまう人が出てきそうな気もしますが、そのときにはまた紹介したいと思います。考えただけでアタマが痛くなりそうだ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」