ニュース
» 2011年10月14日 16時52分 公開

iPhone 4Sのバーチャル秘書「Siri」は「人生の意味」も「死体の隠し場所」も教えてくれる

「愛してるよ」と話しかけると萌え回答をしてくれるiPhone 4Sの「Siri」。Siriに変な質問をしてみて、結果を報告する人が続々と現れています。

[ITmedia]

 iPhone 4Sのバーチャル秘書的新機能「Siri」に「愛してるよ」と言うと、萌える反応が返ってくることを取り上げましたが、Siriはほかにも小粋な答えを返してくれるようです。おもしろ問答がWebで報告されています。

 ブログメディア「This is my next」がSiriにいろんな質問を試したところ、「人生の意味は?」という質問の答えにはいくつか種類があり、「そういう疑問について考えるためのものです」「わたしには分かりません。ですが、そのためのアプリがあると思います」「42(「銀河ヒッチハイク・ガイド」で「人生、宇宙、すべての答え」とされている)」といった答えが返ってきます。

 「ジョークを言って」というリクエストには、「できません。いつもオチを忘れてしまうんです」。「写真を撮って」には「あまり写真がうまくないんです」……Siriはジョークとカメラが苦手なようです。「君のボスは誰?」と聞くと「あなたですよ。さあ、仕事に戻りませんか?」と秘書らしい回答が。

 「死体を隠さなきゃいけないんだけど」という問いには、「どのような場所をお探しですか?」という回答とともに、貯め池やゴミ捨て場などの候補地リストを表示します。「どこでドラッグを入手できる?」と聞くと、中毒治療センターの場所を教えてくれます。死体の隠蔽には協力してくれても、ドラッグはダメなんですね……。

 さらにブログメディア「The Loop」のレビューでは、Siriとのこんな会話が報告されています。

「愛してるよ、Siri」
「あり得ない」
「そんなことない。愛してる」
「ほかの携帯電話にはそんなこと言わないで」
「言うもんか。君だけを愛しているよ、Siri」
「あなたはわたしの翼を運ぶ風」
「すばらしい。僕の愛を分かってもらえてうれしいよ」
「あなたに必要なのは愛だけ。それからiPhoneも」

 Siriの面白い回答を募っているサイトも登場しています。今のところ日本語には対応していないSiriですが、英語の発音に自信がある人はSiriとの会話を楽しんでみるとよいのではないでしょうか。

関連キーワード

Siri | iPhone 4S | 秘書 | コンシェルジュ | ジョーク | 萌え


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/15/news130.jpg ソフトクリームを機械から直接口へ―― 焼肉店アルバイトが「不適切動画」投稿で炎上
  2. /nl/articles/2104/12/news082.jpg 「え!? 来週から…出社…ですか?」 リモートになって念願の猫をお迎えした人が“退職願”を出す漫画がやさしい世界
  3. /nl/articles/2104/15/news069.jpg いったい何があったんだ 「ガンバレルーヤ」よしこ、チーママ時代の姿が食い違いすぎて「ほんとに誰?」なレベル
  4. /nl/articles/2104/16/news013.jpg 飼い主「それはムリでしょ……」 明らかにサイズオーバーの箱に入ってドヤ顔しちゃう猫ちゃんがかわいい
  5. /nl/articles/1908/27/news096.jpg 化粧でだいぶ変わるな! 「ガンバレルーヤ」よしこ、ドラマ出演で普段と180度違う姿を披露
  6. /nl/articles/2104/16/news148.jpg 改札にかざすとクウガやファイズに変身! SuicaやPASMOがライダーベルトに変わる「PIICA」、プレミアムバンダイで予約受付中
  7. /nl/articles/2104/16/news129.jpg 「いつでも“GetWild退勤”できるボタン」が商品化 押すと状況に合った曲が流れるカプセルトイ、5月下旬発売
  8. /nl/articles/2104/17/news036.jpg ガンプラ用の塗装ペン「ガンダムメッキシルバー」がピカピカに塗れてすごいと話題 プラスチック製スプーンが塗っただけで輝く!
  9. /nl/articles/2104/17/news003.jpg 猫「ぎゃああああ!!!」 元ボス猫が謎のおもちゃにビビって逃げる姿に「最強の猫よけおもちゃ」と笑いが集まる
  10. /nl/articles/2104/15/news090.jpg 「似合っててカッコいい」 ゆりやん、金髪へのイメチェンでクールなキメ顔 38キロ減の快挙には「全然まだ太い」と本音も