「けいおん!」がUSJをジャック! 5000人が熱狂、コラボグッズは即日完売

USJが「けいおん!」に“ジャック”された。5000人が放課後ティータイムのライブで熱狂。コラボスイーツは売り切れ、コラボグッズは即日完売する盛り上がりだった。

» 2011年11月28日 14時06分 公開
[宮本真希,ITmedia]

 11月27日、空気がピリっと冷たい午前7時。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の最寄り駅であるユニバーサルシティ駅前の広場はすでにぎわっていた。「けいおん!」のタオルやバッジを付けた人があちこちにいる。駅前のローソンは店頭で「けいおん!」グッズを販売しており、行列ができている。

 皆なぜこんなに朝が早いかというと、この日はUSJで「けいおん!」の映画公開直前イベント「放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が開かれるから。5分で完売したというチケットを手に入れた幸運なファン5000人が集まり始めていた、というわけだ。USJのオープンは午前9時。おいおいまだあと2時間もあるぞ!

画像 (C)放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 ということで、「けいおん!」に“ジャック”されたUSJの1日をリポートしよう。そう、コラボスイーツが午前中で売り切れ、2種類のコラボグッズが即日完売したアツい1日を……!

熱狂! 興奮! 名残り惜しい!

画像 この人垣は……!

 「放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の屋外特設ステージが開場したのは午前10時15分。そこへ吸い込まれるよう人が集まっていく。「けいおん!」のコスプレをした人やキャラの特大ぬいぐるみを抱えた人、声優さんの名前が描かれた特攻服をまとった集団もいる。さらにステージエリアの外には「一体何が始まるんだ?」と不思議そうに眺める人垣ができ、熱気むんむんだ。

 イベントは午前11時30分にスタート。ステージ上で「UNIVERSAL」と書かれた大きな地球のセットがパカっと開き、中から主要キャラ5人を演じる声優さん(豊崎愛生さん、日笠陽子さん、佐藤聡美さん、寿美菜子さん、竹達彩奈さん)がポーズを決めて登場した。大きな拍手と野太い歓声が響く。ざっと見渡した感じでは、観客の7、8割ほどが男性だ。

 まずは5人が息の合ったトークを展開。竹達さんが「USJに来たのは中学の修学旅行以来です」とコメントするだけで、「うおおおー!」と会場が盛り上がる。映画が12月3日から全国137館で公開となることが紹介されると、豊崎さんは「映画ができたのはファンの皆さんのおかげです」と壇上から呼びかけた。

画像 (C)放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 トークの後に、5人は映画のテーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」とエンディング曲「Singing!」を初披露した。オールスタンディングでぎゅうぎゅう詰めの会場は大フィーバー! だが楽しい時間はあっという間に終わってしまうもので……。アンコールなどは無くイベントは40分ほどで終了し、辺りには名残惜しい雰囲気が漂っていた。

「ムギちゃんの昆布とひじきのブラマンジェ」は不思議すぎる味わい

画像

 USJではこの日から「けいおん!」コラボスイーツが登場した。「放課後ティータイムセットA」(800円)はモンブランとソフトドリンクが付いている。モンブランには栗が5つトッピングされ、ぜいたくな気分に浸れる。「放課後ティータイムセットB」(800円)では、「ムギちゃんの昆布とひじきのブラマンジェ」を提供。真っ黒なソースがかかっており、食べると中からざくざくとひじきが出てくる。甘くておいしく、紅茶にぴったりだが、食感はひじき。後ろから追いかけてくるのは昆布の風味。「今何食べてたんだっけ……」と混乱(?)する逸品に仕上がっている。

 コラボスイーツはライブが始まる前には売り切れるほどの人気だった。12月31日までの期間限定で、セットBは12月の土、日、祝日のみ販売となる。アニメにも登場するスイーツたちを是非味わってほしい。箱に「けいおん!」のイラストが描かれたイチゴのショートケーキ味ポップコーン(500円)も12月の土、日、祝日に登場する予定。こちらは無くなり次第終了となるので、気になる人は早めにゲットしよう。

 「けいおん!」とコラボしたグッズも発売した。クリアファイル、缶バッジ、ステッカーの3種類あり、記者が午後4時ごろに売り場へ行ったときには、グッズを並べていたはずの棚はすっからかんになっていた。残っているのはステッカーが50枚ほど。これも飛ぶように売れており、すぐに無くなりそうな気配だった。27日時点では再入荷の予定は無しとのことだったので、幻のグッズとなってしまったかも……?


画像 すっからかん
画像 これがコラボグッズ

「けいおん!」聞きながらジェットコースターに乗ろうぜ!

画像 「けいおん!」のフェイスペイントもあった

 USJに登場した「けいおん!」の等身大フィギュア(→詳細記事)が注目を集めているが、BGMを聞きながらジェットコースターに乗れる「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」でも「けいおん!」とのコラボがスタート。映画のエンディング曲「Singing!」を選択できるようになっている。

 記者も「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗ってみた。耳元のスピーカーからノリノリなメロディーが流れ始める。それに合わせてガタンガタンとレールを登っていくジェットコースター。否応なしにテンションが上がる(アップダウンを繰り返すジェットコースターのため、その後は音楽を聞いている余裕はあまり無かったが……)。「Singing!」に合わせて手拍子と掛け声を上げながら、大盛り上がりで乗っているファンたちもいた。空を飛ぶような爽快感を味わえるのでおすすめ。もちろんスタート前に選曲するのをお忘れなく!

画像 おまけ。JAWSは「けいおん!」ではなくクリスマスに染まっていた
画像 おまけ。USJのクリスマスツリーは「モミの木または松を再現した人工式ツリーにおける電飾数」でギネス世界記録認定。ライトは26万498個も付いている
画像 おまけ。USJにはフィンランド・ラップランド州政府公認の“本物のサンタクロース”が来日中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」