見た目はちょっとアレだけど:男性諸君、ホワイトデーにエイリアンゼリーを作ってみないか
エイリアン型のシリコンアイストレーを使って、ゼリー作りに挑戦。ちょっと気持ち悪いが、見た目と味のギャップで印象的なホワイトデーのプレゼントになるはず……?
3月14日のホワイトデーが近づいてきた。バレンタインにチョコをもらった男性諸君、準備はできているだろうか。既製品のキャンディやマカロンなどを買ってもいいけれど、ギークな男子は手作りスイーツに挑戦してはいかがだろうか。しかも、ただの手作りじゃつまらない。そこで記者が目を付けたのがエイリアンを型どった「シリコンアイストレー ビッグチャップ/エイリアンエッグ」だ。これを使えば、「見た目はちょっとアレだけど、味は意外とイケる……!」というギャップで女子のハートをわしづかみにできるかもしれない。皆さんの参考にと、記者が試しに作ってみた。
リアルでプルプル、気色悪いエイリアンゼリーが……か、完成!
「シリコンアイストレー ビッグチャップ/エイリアンエッグ」は、映画「エイリアン」のキャラクターをイメージしたアイストレー。「ビッグチャップ」と「エイリアンエッグ」(各1050円)の2種類ある。耐久性の高いシリコンでできているので、氷を作る以外に230度までなら加熱OK。チョコレートやゼリーを作ったり、ケーキの型にも利用できる。
1つのトレーには大・小2サイズの型がついている。それぞれ左右反転した型が2種類あり、2つつなぎ合わせることでモチーフを立体的に再現できる。プラモデルやフィギュアをはじめ、以前紹介した「エイリアンチョップスティック」を手がけるコトブキヤの商品だ。
さて、これでどんなお菓子を作ろうか……。レシピは消去法で考えた。記者の家にはオーブンがないので焼き菓子は却下。平日は仕事に追われてる分、休日は存分に遊びたいので、調理にそれほど手間や時間をかけていられない(とギーク男子の気持ちになりきってみる)。というわけで、冷やし固めるだけで簡単にできるゼリーを作ってみることにした。
レシピはいたってシンプルで、ジュースや牛乳に粉末の寒天を入れて温めながら溶かし、粗熱が取れたら型に流し込む。あとは冷やして固まるのを待つだけだ。甘さが足りなければ砂糖をちょい足しする。ズボラな記者は、マグカップに全ての材料を入れてかき混ぜて、レンジで1〜2分チンするだけで済ませた。調理にかかった時間は1つ3分ほど。“超”がつくほど簡単だ。
まずはエイリアンのくすんだ色を再現するため、牛乳にすりゴマを加えてゴマゼリーを作ってみた。黒ゴマを入れたビッグチャップは、黒い斑点だらけの灰色になり、白ゴマを入れたエイリアンエッグは茶色い斑点だらけの乳白色に。トレーから取り出してみると、エイリアンの歯や筋やひだなど細かく型がついており、かなりリアル。色も相まって、すごく気色悪い……。しかもプルプルしているのが、より一層気持ち悪さを引き立てる。うげげ。
今度はグレープジュースとオレンジジュースで色鮮やかなフルーツゼリーを。爽やかで香りもいい。でもエイリアン型という見た目の破壊力が抜群すぎて、食欲はそそられない。食紅と砂糖と水で赤い寒天ゼリーも作ってみた。色のお陰でちょっとラブリーになるかと思いきや、血を連想して薄気味悪くなった。前に作ったゼリーの臭いと、冷蔵庫の臭いが移ったせいもあって、色んな臭いがしてウッとなる。こ、これは人にあげられない。
完成したゼリーを編集部員に披露したところ、「気持ち悪い」「これはやばい」と嫌がられた。「見た目はこんなでも、食べれば意外とおいしいはずなんです!」と押してみたが、逃げられてしまった。無念……。確かに記者自身も最初はためらったが、ひとくちかじってみれば意外や意外、黒ゴマゼリーは黒ごまプリンのような味でおいしい。上司が情けで(?)フルーツゼリーを味見してくれたが、味の薄い果汁グミみたいで食べられないわけではないという感想だった。フルーツゼリーはもっと工夫が必要だが、見た目のわりに味は結構イケるのは確かだ。このギャップで女子に「あら、やるじゃない」と思わせることができるはず。食べてもらえれば、だが……。
ちなみにゼリーはちょっと固めに作らないと、型から外す時に崩れてしまうので要注意。臭いがゼリーに移りやすいので、トレーはきちんと洗って、冷蔵庫に入れる時は表面をラップで覆っておくのをおすすめする。ゼリーの場合プルプルさが見た目の気持ち悪さをアップさせるので、もうちょっと印象を和らげたい人は、手間はかかるがチョコレートを冷やし固めたり、焼き菓子にする方がいいだろう。
シリコンアイストレーはエイリアン型のほかにも、「スター・ウォーズ」「スーパーマン」「バットマン」「ONE PIECE」版があるので、エイリアンはカッコイイけど、でもちょっと……という人にはこちらをお勧めする。
関連記事
氷の「エイリアン」襲来!――壽屋、「シリコンアイストレー ビッグチャップ/エイリアンエッグ」を発売
映画「エイリアン」に登場する「ビックチャップ」と「エイリアンエッグ」を形どったアイストレーが発売に。手作りチョコやケーキ作りにも使えるそうです。圧倒的すぎる、この存在感――エイリアンがくっついた箸を使ってみた
箸頭についたリアルなエイリアンフィギュアが怖い「エイリアンチョップスティック」。間近で見つめたり使ったりしてみた。ワンダーフェスティバル2011[夏]:エイリアンにティラノサウルス、えっ可夢偉まで!? 記者がツボった逸品を写真でリポート
まだまだあります! ガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2011【夏】」の写真リポート! 記者の琴線に触れたフィギュアをご紹介します。「菓子粉砕器グルメスパイザー」の限界(?)に挑戦の巻 レッツ、シャカシャカ!!
アニメ「トリコ」で登場する「菓子粉砕器グルメスパイザー」で料理に挑戦。せんべいなど堅すぎる菓子には使えないなど制約があるなか、記者はおいしい一品にたどり着けるか……!白と黒のチョコを並べて作ったQRコード 読み取るとロマンチックな結末が!
白と黒のチョコを1粒1粒並べてQRコードを作る動画がYouTubeで公開されている。果たしてチョコで作ったQRコードは読み取れるのか? そしてその結末とは?黒ゴマを並べて作ったQRコードは読み取れるのか? 地道な制作動画がニコ動で話題に
黒ゴマが散らばった様子が、QRコードに似ていることにインスパイアされ……。黒ゴマを並べてQRコードを作ってしまった人がニコ動に現れた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
“東大王”鈴木光が『CanCam』デビュー “美しすぎる東大生”の新たな一面
「えっ!? おきゃくさまっ!」 スターバックスでやけに長いレシートに遭遇 店員さんのテンションがすごかったエッセイ漫画
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
筑波大学、合計20トンの食料を学生に支援 想像を超えるクソデカ配給に「笑うしかない」とうれしい悲鳴も
会食報道で謝罪の石田純一、“帰宅しなかった理由”追及され気色ばむ「雰囲気ぶち壊しじゃないですか」「誰も何もしていないのに」
圧倒的8番人気! おのののか、高校時代の女バス集合写真がダイヤの原石感
城田優、三浦春馬さんの存在感じるセンチメンタルな動画に反響 「あやつが会いに来てくれたのかな?」
【なんて読む?】今日の難読漢字「二十路」
声優・佐々木望、東大法卒業を公表 2013年入学で仕事と両立 「学べる環境にいられた幸せに深く感謝」
東大王・鈴木光、司法試験の結果は「私は残念ながら」 報告の仕方に人間性が表れていると話題に
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
- 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
- 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
- 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
- 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
- ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
- 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
- トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
- タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい