男性諸君、ホワイトデーにエイリアンゼリーを作ってみないか見た目はちょっとアレだけど

エイリアン型のシリコンアイストレーを使って、ゼリー作りに挑戦。ちょっと気持ち悪いが、見た目と味のギャップで印象的なホワイトデーのプレゼントになるはず……?

» 2012年03月12日 20時42分 公開
[笹山美波,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 3月14日のホワイトデーが近づいてきた。バレンタインにチョコをもらった男性諸君、準備はできているだろうか。既製品のキャンディやマカロンなどを買ってもいいけれど、ギークな男子は手作りスイーツに挑戦してはいかがだろうか。しかも、ただの手作りじゃつまらない。そこで記者が目を付けたのがエイリアンを型どった「シリコンアイストレー ビッグチャップ/エイリアンエッグ」だ。これを使えば、「見た目はちょっとアレだけど、味は意外とイケる……!」というギャップで女子のハートをわしづかみにできるかもしれない。皆さんの参考にと、記者が試しに作ってみた。

リアルでプルプル、気色悪いエイリアンゼリーが……か、完成!

 「シリコンアイストレー ビッグチャップ/エイリアンエッグ」は、映画「エイリアン」のキャラクターをイメージしたアイストレー。「ビッグチャップ」と「エイリアンエッグ」(各1050円)の2種類ある。耐久性の高いシリコンでできているので、氷を作る以外に230度までなら加熱OK。チョコレートやゼリーを作ったり、ケーキの型にも利用できる。

 1つのトレーには大・小2サイズの型がついている。それぞれ左右反転した型が2種類あり、2つつなぎ合わせることでモチーフを立体的に再現できる。プラモデルやフィギュアをはじめ、以前紹介した「エイリアンチョップスティック」を手がけるコトブキヤの商品だ。

 さて、これでどんなお菓子を作ろうか……。レシピは消去法で考えた。記者の家にはオーブンがないので焼き菓子は却下。平日は仕事に追われてる分、休日は存分に遊びたいので、調理にそれほど手間や時間をかけていられない(とギーク男子の気持ちになりきってみる)。というわけで、冷やし固めるだけで簡単にできるゼリーを作ってみることにした。


画像 シリコンアイストレー ビッグチャップ
画像



画像 エイリアンエッグ
画像


 レシピはいたってシンプルで、ジュースや牛乳に粉末の寒天を入れて温めながら溶かし、粗熱が取れたら型に流し込む。あとは冷やして固まるのを待つだけだ。甘さが足りなければ砂糖をちょい足しする。ズボラな記者は、マグカップに全ての材料を入れてかき混ぜて、レンジで1〜2分チンするだけで済ませた。調理にかかった時間は1つ3分ほど。“超”がつくほど簡単だ。

 まずはエイリアンのくすんだ色を再現するため、牛乳にすりゴマを加えてゴマゼリーを作ってみた。黒ゴマを入れたビッグチャップは、黒い斑点だらけの灰色になり、白ゴマを入れたエイリアンエッグは茶色い斑点だらけの乳白色に。トレーから取り出してみると、エイリアンの歯や筋やひだなど細かく型がついており、かなりリアル。色も相まって、すごく気色悪い……。しかもプルプルしているのが、より一層気持ち悪さを引き立てる。うげげ。

 今度はグレープジュースとオレンジジュースで色鮮やかなフルーツゼリーを。爽やかで香りもいい。でもエイリアン型という見た目の破壊力が抜群すぎて、食欲はそそられない。食紅と砂糖と水で赤い寒天ゼリーも作ってみた。色のお陰でちょっとラブリーになるかと思いきや、血を連想して薄気味悪くなった。前に作ったゼリーの臭いと、冷蔵庫の臭いが移ったせいもあって、色んな臭いがしてウッとなる。こ、これは人にあげられない。


画像 黒ゴマゼリーで作ったビッグチャップ。セメントにも似ている
画像 エイリアンエッグは白ゴマゼリーで。いい感じにくすみを再現できた



画像 フルーツゼリー版は色鮮やか
画像 逆に鮮やか過ぎて気持ち悪いかもしれない



画像 赤く色づけたらただの気持ち悪いゼリーになってしまった
画像 この方向から見るんじゃなかった……



画像 ゴマゼリーをサンデー風に盛ってみた
画像 フルーツゼリー+赤ゼリー。遠目に見るとカラフルでかわいいんだけどなぁ


画像 執務室の傍らにゼリーを置いてみた。誰か食べてくれるかな……(※結局記者がおいしく(?)いただきました)

 完成したゼリーを編集部員に披露したところ、「気持ち悪い」「これはやばい」と嫌がられた。「見た目はこんなでも、食べれば意外とおいしいはずなんです!」と押してみたが、逃げられてしまった。無念……。確かに記者自身も最初はためらったが、ひとくちかじってみれば意外や意外、黒ゴマゼリーは黒ごまプリンのような味でおいしい。上司が情けで(?)フルーツゼリーを味見してくれたが、味の薄い果汁グミみたいで食べられないわけではないという感想だった。フルーツゼリーはもっと工夫が必要だが、見た目のわりに味は結構イケるのは確かだ。このギャップで女子に「あら、やるじゃない」と思わせることができるはず。食べてもらえれば、だが……。

 ちなみにゼリーはちょっと固めに作らないと、型から外す時に崩れてしまうので要注意。臭いがゼリーに移りやすいので、トレーはきちんと洗って、冷蔵庫に入れる時は表面をラップで覆っておくのをおすすめする。ゼリーの場合プルプルさが見た目の気持ち悪さをアップさせるので、もうちょっと印象を和らげたい人は、手間はかかるがチョコレートを冷やし固めたり、焼き菓子にする方がいいだろう。

 シリコンアイストレーはエイリアン型のほかにも、「スター・ウォーズ」「スーパーマン」「バットマン」「ONE PIECE」版があるので、エイリアンはカッコイイけど、でもちょっと……という人にはこちらをお勧めする。


画像 スター・ウォーズ版
画像 スーパーマン版



画像 バットマン版
画像 ONE PIECE版


Alien (TM) & (C) 2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. /nl/articles/2412/12/news089.jpg フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. /nl/articles/2412/14/news081.jpg 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  5. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/14/news038.jpg 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  8. /nl/articles/2412/14/news063.jpg 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. /nl/articles/2412/14/news002.jpg 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. /nl/articles/2412/15/news024.jpg おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」