ちょっと気になるネコの話題をお届けするネコ情報サイト「ねこらぼ」オープンあらゆるにゃんネタをピックアップ

ねとらぼの隅っこでひたすらネコ記事を執筆していたのが報われました。この春、うっかり「ねこらぼ」として独立することになりました。ネコ語にも対応!

» 2012年04月01日 00時00分 公開
[ITmedia]

ネコ情報募集

 「こんな素敵な動画が撮影できた!」「やだ、このネコグッズかわいい!」「このネコ動画、誰かに教えたい!」など、ネコに関するあらゆる情報を募集します。YouTubeやニコニコ動画などに投稿してある既存の動画でも大丈夫。誰かに紹介したい素敵なネコ情報をお待ちしております。つきましては「投稿フォームでねこらぼ」宛てに情報をお寄せください。


※これは4月1日のエイプリルフールに乗っかって作った特設ページです。この度、圧倒的一部の声に応える形で復活することになりました(4月16日午前11時更新)。


 ネット上のネコ情報を、国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するネコ情報サイトが「ねこらぼ」(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/neco/)です。

 インターネットでネコの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネコの奴隷と化した愛好家の間で盛り上がっているネコの話題やネコの出来事、ネコの新製品・ネコサービスのほか、これから興味や関心を集めそうなネコ愛好家やネコそのものを取り上げ、むしろネコの視点でネコなジャンルのトレンドだけを追いかけます。

画像 以前から「ねとらぼ」のカバーガールとして活躍してくれたITちゃんは、こうしてねこらぼになってもネコミミで健在です。皆さま、どうかよろしくお願いいたします

 それでは気になる「ねこらぼ」の機能を紹介します。まずはトップ面。ITちゃんがネコミミでお出迎え。NECO TOP STORIESでは編集部が選んだ注目記事を掲載します。ここで皆さまにはぜひアイコンにマウスオーバーしていただきたい。ネコの耳やシッポがぴょこんと飛びだします。新着ねこ記事一覧のアイコンも同様です。かわいい!

 そして右側に目線を移すと購読ボタンがございます。ここからはツイートやいいね!が押せるようになっていますが、どれがどれかはなんとなく色などから推測してください。気になるのが一番右のネコのアイコン。こちらを押すとハッシュタグ付きの「ねこらぼ」についてのツイートができるようになっています。ぜひネコ好きもネコが好きかもしれない人向けにつぶやいてみてください。

 次に記事面をご覧ください。最大の特徴はネコ語に対応したこと(※)。購読ボタンにあるネコのアイコンがトップ面と微妙に違います。では押してみてください。記事のタイトルから本文までネコ成分がぐっと上がります。もっと欲しい方は再度押してみてください。さっきよりもネコ度が増します。さらに押してみてください。もう何がなんだか分からないくらい「にゃーにゃー」うるさくなることでしょう。押せるのは3回まで。ぜひご自宅のネコと一緒にご覧ください。

※ネコ語対応はねこらぼ復活の際に使用できなくなっております。ネコ語はあの時読んでくれた皆さまだけのちょっとした楽しみだったと心にしまっておいてください(4月16日更新)
画像 赤く囲んだところがネコ語対応ボタン。画期的!

画像 にゃにゃ?

画像 にゃにゃにゃにゃ?

画像 押せば押すほどネコ成分がマシマシ。更新すると元に戻ります

 これからも「ねこらぼ」は、どこまでも肩肘張らずに、ネコとネコ好きに有益なネコ情報から誰得なネコ情報まで、ネコ専門にありとあらゆるネコ情報をピックアップしてお伝えしていけたらと思っております。ねとらぼともどもよろしくお願いいたします。

ALT ねこらぼトップのアイコンにマウスオーバーしてみてください。ぴょこりと耳や尻尾が飛びだします

※リンク先の「ねこらぼ」は、4月1日のエイプリルフールに乗っかって作った特設サイトです。ネコまっしぐらな内容で、その時だけのノリだけで終わるはずでしたが、思った以上に好評でしたので、ここに復活することになりました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」