ニュース
» 2012年08月01日 08時50分 公開

美しくおいしい 野菜を栽培できる水槽 肥料は魚の排泄物

魚を鑑賞でき、野菜を栽培でき、癒やしにもなるコンパクトな水槽が開発された。

[DIGINFO TV]
DIGINFO TV

 NI帝人商事は、施設園芸・植物工場展2012において、セラピー型インテリアとしてデザインされたアクアポニックスを出展しました。

 アクアポニックスとは、魚を飼育する水槽と野菜を育てるプランターをパイプでつなげ、魚の排泄物を栄養分として植物に吸収させる閉鎖型の循環栽培のことで、これまでは、主にプラントなどで行われていました。

 水と観賞魚と野菜を一緒に観賞できるコンパクトな一体型デザインは、アクアリウムプロデュースの株式会社 a.a.c.によるものです。

魚の排泄物がバクテリアによって分解され、それが有機肥料となり、植物が育っていくというシステムです。アクアポニックスは、まだ日本国内では浸透していないので、ディスプレイとしてまず入って頂いて、コンセプトを理解されたらもっと広がるのではないかという思いで作りました。

 魚の排泄物を植物が消費するので、水槽の水換え回数を減らすことができます。さらに、栽培した野菜は食べる事もできるので、ディスプレイとしての演出効果以外にもメリットがあります。

インテリアとしては、癒しというのが入り口かなと思っておりましたので、曲面を使うことで暖かなイメージと安全性を考えて、角を置かないようにしました。光もちゃんと届いて、植物も育つし、魚も綺麗に見えるように作りました。

今はレタスを使っていますが、普通にお花も栽培できます。有機野菜を使ったり癒しをテーマにしたカフェや老人ホームや病院を想定しています。お年寄りや外に出られない患者さんが屋内で野菜を植えることができるので、癒しとして良いのではと思います。

 このタイプは30万円で販売予定で、その後はオーダー品にも対応していく予定です。

関連キーワード

水族館 | 野菜 | 癒し


Copyright(c) Digitized Information, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」