ニュース
» 2012年08月10日 16時40分 公開

コミックマーケット82  1日目のできごとまとめ

夏本番、到来!

[ITmedia]

 8月10に初日を迎えた「コミックマーケット82」では、既に多くのドラマが生まれているようだ。ネット上には現地からの声が多数届けられ、その様子はNAVERなどでまとめられ人気を博している。当日早朝からの出来事を順次みていこう。

 

国際展示場駅近くのローソン 準備万端

 もはや恒例の光景。国際展示場駅近くのローソンは栄養ドリンクとウィダーインゼリーだらけに。


早朝から大行列

 こまぐろ(@comaguro)さんが投稿した写真。早朝6時という時間帯にもかかわらず、展示場前はすでに人でいっぱいに。


アナウンスで大喜利 「ゲームしながら歩かないで下さい!anotherなら死んでいますよー!」

 運営アナウンスから飛び出す名言ももはや恒例イベント。


なのは完売 恒例の情報戦

 別記事(記事:「今回も吹き荒れる『C82 なのは完売』」)でも触れたとおり、Twitterには「なのは完売」の嵐が吹き荒れ、もはやいつ完売したのか分からない状態に。


初心者には苦戦が強いられる

 どれだけ準備して挑んでも、やはり初心者には厳しい世界だった。みんなそうやって成長していくんだ。


コスプレ広場に武装職安現る

 コスプレ広場の人気物「自宅警備隊」にまさかのライバルが登場!(記事:「【速報】コミックマーケット82に武装職安が現る」) どうなる自宅警備隊!?


東スポ仕様

 写真ひとつで大事件。これだけ見たらなにが起きたのか分からない。


説教される自宅警備隊の図

 さまざまなシチュエーションで日常を異常に切り取るコミケならではの光景。


メンズナックルとメル先生のコスがコラボ

 「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」「俺を呼ぶ女たちのシンフォニーが聞こえる」――数々の名言を生み出した「メンズナックル」の公式アプリがApp Storeに登場している(記事:「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」 メンズナックルの名言が詰まった公式アプリがリリース)。メル先生はまだしもなんでこれやろうと思った?


セル完全体出没中

 セル完全体だけでなく、さまざまなコスプレが出没。完成度の高いものからネタものまで。個人的には黒子のバスケコス(?)の黒子さんもよかったなぁ。


有言実行!ドミノ・ピザが届く

 コミックマーケット開催の1週間前、ドミノ・ピザのTwitterアカウント「@dominos_JP」宛ての「コミケ会場に持ってきてくれるんだろうか(ないわw」というツイートに対し、「会場が配達エリア内で入場可能でしたら、よろこんでお届けしますよ〜d(^_^o)」と応えて話題に(記事:夏コミ会場に宅配ピザは届く? ドミノ・ピザ「だ、大丈夫ですよ〜(震え声)」)。実際に試す人がいようとは……。ただ実際には会場外で受け取ったようだ。


お願い エッチな紙袋には気をつけたい

 TPOはわきまえてこその紳士淑女。会場から出たらそそくさと公序良俗に反するものは折りたたみ、持参したカバンなりに戦利品を詰め込んで颯爽と帰っていただきたい。家に帰るまでがコミケ!


関連キーワード

コミケ | まとめ | 同人誌 | Flickr | 行列 | NAVER | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる