現地の人しか知らない場所に行ける旅行サービス「Meetrip」誕生 「東京案内人」を体験してみた

心に鮮明に残っている海外旅行の記憶って何だろう――。ふと考えてみたときに思い浮かぶのは、現地の人に親切にされた思い出、彼らの顔、会話、珍事件(?)などではないだろうか。現地の人の案内でガイドブックにない旅を楽しめるサービスがスタートした。

» 2012年09月18日 11時52分 公開
[池田園子,ITmedia]

 ピーチ・アビエーション、エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンなど、LCC(格安航空会社)の台頭で、2012年はLCC元年とも言われている。海外旅行はこれまで以上に身近なものになっていくだろう。しかし旅行の中身はというと、ガイドブックを持って主要スポットを巡り、写真を撮り、買い物をし……とごくごく普通に過ごす人は多い。それはそれで楽しいのだけれど、もっとオリジナリティのある旅にしてみない? いつもの旅に彩りを添えてくれるWebサービス「Meetrip」が9月18日にスタートした。旅先で現地の人にガイドしてもらえるサービスだ。

現地の人に案内してもらう「私オリジナル」の旅

 Meetripのコンセプトは「現地の人と一緒に旅しよう」というもの。観光ガイドブックには載っていない、現地の人が知っているレストランや店、スポットを案内してもらえるのが売り。Facebookのアカウントを使ってMeetripにログインすると、日本版(東京)と台湾版(台北)が表示される。私(日本人)が旅するという設定で話を進めていこう。

Meetrip

 台湾を旅する場合は台湾版のページを見てみる。中にはガイドになってくれる台湾の人たちがずらりと並んでいる。各々「旅のプラン」を作っていて、例えば「温泉、夜市、古い町並みなど、地下鉄とバスで回りたいところを一緒に回ります」というようなプランもある。かかる時間と案内料金は自由に設定できるが、1〜2時間で5ドル前後とそんなに高くはない。これらのプランから、行ってみたいものを選ぶ。

 日本版のページは、主に日本に旅をしに来る外国人向け。日本のユーザーが作った東京周遊プランが並んでいる。「お好み焼きを食べに行く」「純喫茶を巡る」など、それぞれが得意(?)とする分野での内容が多い。だからこそ個性的な旅ができて面白い。

 プランに関して分からないこと、追加で聞きたいことなどがあれば、Meetrip内のメッセージ機能を使ってたずねることができる。プランへの申し込みや決済も、Meetrip内で決済サービスのPayPalを使って行う。旅当日までのコミュニケーションはかなりしやすい。現在はPCとスマートフォンのブラウザで見られるが、今年度内にアプリをリリースして、より使いやすくすることも検討しているという。

旅の醍醐味は「現地の人との出会い」

 「旅行が好きなんです。これまでに訪れた国は30カ国くらい」と語るのは、Meetripを運営するダックダイブのCEO、貴山敬さんだ。初めての海外旅行は18歳で訪れたネパール。初体験にしてはなかなかハードルの高いエリアを選んでいるような気がする……。

ダックダイブの貴山敬さん(左)と有安伸宏さん

 「地図にないものを見つけるワクワク感、行き当たりばったり感を楽しみたいんです。ネパールに行ったときも初の海外への不安というよりも、楽しいことだらけでした」(貴山さん)

 現地で出会ったネパール人の男性から「日本に戻ったら渡してほしい人がいる」と手紙を託された。昔日本に出稼ぎに来ていた頃に、お世話になった人あてに書いたものだという。情報は電話番号のみ。帰国後、その番号にかけてみると、相手は北千住に住んでいることが分かり、預かっていた手紙を渡しに行った。ひたすら感動されて、喜ばれた。

 これが初めての旅で経験した初めての出会いだった。濃すぎるくらいに濃厚。それから旅に出る度に、貴山さんは偶然の出会いを積み重ねていく。いくつもの経験を振り返って気付いたのは「旅の醍醐味って、現地の人との出会いではないか?」ということ。Meetripの立ち上げにはこのような背景があった。

「地元ガイド」になってみた イスラエル人旅行者と下北沢ぶらり旅

 私もMeetrip(プレオープン版)を使ってみることにした。しかし台湾旅行へは行けないため、日本に旅をしに来る外国人向けに、東京を案内する側になってみた。まずはプラン作成。せっかくなので、スカイツリーとか浅草とかありがちなコースは避ける。そこで思い付いたのは下北沢ぷらぷらコース。下北のおしゃれカフェでお茶+かわいい雑貨屋でお買い物という1時間プランだ。

Facebookにアップした写真から選ぶので、とても写真が選びやすい
Litalさんと対面

 ほどよい雑多感が味わい深い下北沢は、外国の人にとっても新鮮なはず。渋谷や原宿はわりと有名そうなので、このチョイスが当たるといいなと思いながら、あえて下北沢にしてみた。今回私の作ったプランを選んでくれたのは、Litalさんという26歳のイスラエル人の女の子。英語をきちんと話せるかなぁと少しドキドキしながら、待ち合わせ場所の下北沢駅南口に向かう。

 そこにいたのは、かなりアクティブそうな女子。軽く自己紹介をした後、早速カフェまで歩いていく。その間に知ったのは、8月末に来日したこと、つい先日まで富士山に行っていたこと、肉・魚・卵・乳製品を食べないこと、登山が好きなこと、など。男子以上にたくましいバックパッカーらしい。

Litalさんと下北沢を歩く

初対面でも不安はないワケ

 最初の目的地である「kate coffee」というおしゃれカフェに到着。富士登頂時の写真を見せてもらった。英語力がめっきり衰えた私は、身振り手振りを交えて何とかコミュニケーションを取る。Litalさんも英語が得意というわけではないらしく、お互い手探り状態だけれども、何だかこれがとても新鮮。

カフェで富士登頂の写真を見せてもらう

 旅行業に従事したことのない私が、案内人になっているということにワクワクする。日本には1カ月ぐらい滞在する予定らしく、後で北海道に向かうという話も聞いた。しばらく休憩をしてからキュートな100円均一アイテムを集めた雑貨屋「banabana」へ向かった。

 途中で通りかかった「ヴィレッジヴァンガード」に興味を示したLitalさん。お面を物色し始めた。パックツアーなどで参加していたら、こういったところには来られないはず。偶然の発見、偶然の出会いが、旅にはたくさんある。それを逃すのはもったいないなと感じた瞬間だ。

ヴィレッジヴァンガードに立ち寄る

 2つ目の目的地のbanabanaで「日本のKAWAII」について少しレクチャーした後、そろそろ時間が来たので「Enjoy Shimokita-zawa Tour」は終了。何だか早かったなぁと名残惜しくもなる。Litalさんは最後にお守りをくれた。赤い紐に目と手のモチーフが付いた独特なアクセサリーだ。うれしいけれど寂しい気持ちになる……。確かにこういう旅は忘れられない。「世界ウルルン滞在記」みたいだ。

雑貨屋さんへ

 旅の感想を聞いてみると「下北沢は初めてだったけれど楽しかった」とLitalさん。「初めて会う私に不安はなかったのか」という問いに対しても、Meetripに載せた顔写真をあらかじめ見て、悪い人ではないと思ったらしい。まったく心細さはなかったという。その後も「下北沢面白い。もっと見てみたい」と1人で散策を続けたLitalさん。もっと案内してあげたかったし、一緒に探索できて良かった。

 いつもの旅に特別という名のエッセンスを。Meetripを使ってみて私が勝手に思い付いたコピーだ。案内してもされても、そのときに見た景色はきっと忘れないだろうなと思った。

関連キーワード

日本 | 旅行 | 台湾 | 東京 | 海外旅行


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」