ニュース
» 2012年11月19日 09時59分 公開

北朝鮮で日本メーカーにそっくりのスニーカーが登場

北朝鮮で日本のASICSのスニーカーとそっくりのものが作られているという。

[livedoorニュース]
livedoorニュース
問題となった北朝鮮のスニーカー(上)とASICSのスニーカー(下)

北朝鮮で日本メーカーの製品とそっくりのスニーカーが作られていることが分かった。

複数の韓国メディアが15日、北朝鮮で日本メーカーのスニーカーとそっくりのものが作られていることを報じた。

問題のスニーカーは北朝鮮の朝鮮中央TVが、リュウォン靴工場の新商品として紹介したもので、デザインが日本のASICSと「似ている」と韓国では報じられている。

同工場関係者は、朝鮮中央TVの報道で「今回は体育部門に必要な靴を新たに作った」「重量挙げ用のもの。重い物を持ち上げる時、重力が当たるように、カカトを、木を削って作った」などと説明している。

同工場で技師長を務めているキム・セチャン氏(67才)は、在日朝鮮人であったが、1960年に北朝鮮へと帰国した人物。日本と関係のある同氏がASICSのデザインを真似した可能性もある。

平壌のリュウォン靴工場は、1988年オープンし、北朝鮮ではしばしば模範的な工場として紹介されている。

なお、金正恩第一書記はNBAの大ファンで、「ナイキーのスニーカーが好き」と知られている。

記事提供元:livedoorニュース

関連キーワード

北朝鮮 | シューズ | そっくり


livedoor CC-BY-ND

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響