これぞMADE IN JAPAN!! 超クオリティiPhoneケースに宿るキャラクターの魂 [1/2]

アニメコラボiPhoneケースも手がけるギルドデザインの松葉真一氏に、「メイドインジャパン」へのこだわりを聞いた。

» 2013年04月22日 09時09分 公開
[TokyoOtakuMode]
tokyoOtakuMode

 「メイドインジャパン」にこだわり、新商品のたびにファンが驚かせる完成度の高いiPhoneカバーケースを世に送り出してきた、有限会社ギルドデザイン取締役の松葉真一(まつば・しんいち)氏のインタビューをお伝えしよう。

Q. 御社の立ち上げから現在に至るまでの歴史を教えてください。

A. 1994年に会社を設立した当初から、オートバイ用アフターパーツ、レース用部品の設計、製造を行っていました。2000年頃まではオートバイブーム時代のおかげで活況がありましたが、それ以降はオートバイの国内販売台数は少しずつ減り、2011年には販売台数が10分の1以下にまで減っている現状です。

 当時、私自身がアップル社の製品が好きで、初代iPod shuffleを購入した際(7〜8年前!?)に自社の設備を利用して自分用のアルミケースを作っていたのですが、その時はオートバイ事業が好調だったため市販化されることは無かったんです。2008年にiPhone3Gを購入したんですが、画面を破損したことでまた自分用のケースを製作したら、それを見た友人たちからの評判が良く、商品化の要望も受けたので事業化を決意いたしました。2010年3月に3GS用ケースを発売した直後に、iPhone4発売に合わせて現行の「ソリッド」シリーズ(商品名)を発売したら大ヒット商品になりました。きっかけはYouTubeにアップした動画だったのですが、それ以降は多数のテレビや雑誌に紹介され、累計でiPhone4用ケースを約2万5000個、iPhone5用は半年で約2万個販売するまでに成長しました。

Q. 「メイドインジャパン」にこだわられる理由はなんですか。

A. 工作精度が高いという一点につきます。もちろん個人的にも日本製が好きですし、購入するお客さま側も日本製だと安心出来るのではと考えています。衰退した国内製造業に対して、何らかの良い影響も産んでいきたいと思っています。

Q. 「メイドインジャパン」だからできることや、その強みを教えて下さい。

A. 他社に真似の出来ない精度です。例えば、上下のケースの組み合わせ精度、誤差1/100mm以下にする技術は「メイドインジャパン」でないと難しいと言えます。ケースのバリ(加工時にできるトゲ状の物体)の処理も、他社の製品はバリが多いのですが、当社はそれをコンピューター制御で取り除いており、その技術のレベルの高さも保持してます。商品を作成するために、素材、加工法、表面処理全ての加工を高いレベルで守っているので、自信を持ってお客様に商品を提供できるのです。

Q. iPhoneケースを主力商品にすえられた理由を教えていただけますか。

A. さきほどの話でも述べたのですが、私自身がそもそもアップル社製の商品のファンで、iPhone3Gから自分自身がよく使っていました。その時に良く画面を破損していたんです。また、商品を開発した時期である2010年当時、iPhone以外にスマートフォンが殆どなく、あったとしても個人的に心を引きつけられる端末がほかになかったからです。

Q. アニメとのコラボレーションをはじめられたきっかけを教えて下さい。

A. 初めてのアニメコラボは『宇宙兄弟』です。知人から「漫画の中にギルドデザインっぽいケースが出てるよ」と教えてもらったのがきっかけです。確認してみると確かによく似たケースが、漫画の中で2025年のスマートフォンとして描かれていたんです。思い切って作者の小山宙哉(こやま・ちゅうや)先生にメールしたところ「ギルドデザインのケース愛用してます」と返信があった。まさかご本人からそんなメールをいただけると思っていなかったので、嬉しかったですね。小山先生から著名な編集者である佐渡島庸平(さどじま・ようへい)様を紹介していただき、順調に話が進みました。当時まったく無名だったギルドデザインと講談社の人気漫画のコラボは関係者にも奇跡だと言われたりしました。

 ゲームとのコラボは『METAL GEAR』でした。コナミの小島(こじま)プロダクション様に声をかけていただいて採用が決まりました。ゲームコラボはアニメよりも早い時期に決まったし、数社のコンペティションだったので、採用が決まったときは本当に嬉しかったです。コナミ様とはそれ以後、複数のコラボ製品を世に送り出しています。(表向きはギルドデザインの名が入っていない物もあります)

後半へつづく

「ギルドデザイン」公式ホームページ

英文:Made in Japan! Ultra Quality iPhone Cases Hold the Spirits of Popular Characters [1/2]

© Tokyo Otaku Mode Inc.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」