ニュース
» 2013年05月17日 12時17分 公開

誰かやると思っただろ?:ロッテリアの「麺屋武蔵ラーメンバーガー」でラーメン作ってみた

5月17日より関東先行発売! むしゃくしゃしてやった。後悔していない。

[ねとらぼ]

 ある意味期待を裏切らないロッテリアが提案する「麺屋武蔵ラーメンバーガー」が5月17日に先行販売された。本来は5月20日に発売予定だったが、反響に応える形で関東エリア137店舗限定で先行販売されている(他店舗は予定どおり)。ならば食べてみようじゃないか、「ひとあじ違う ロッテリア」(←ロッテリアのキャッチフレーズです)というものを!

画像 ゴゴゴゴゴゴ! 「バンズではさめばバーガーだろ?」と言わんばかりのロッテリアの力強さを感じる

 「麺屋武蔵ラーメンバーガー」は「麺屋武蔵 新宿本店」監修のもと開発。国産小麦を使用したオリジナルのラーメンに下味をつけ表面を軽く焼いたパティと、「麺屋武蔵 新宿本店」の味を再現したチャーシューをバンズではさんだ斜め上をいったバーガーとして注目された。付け合せには「麺屋武蔵 新宿本店」のかつおダシが際立つスープがついてくる。価格は634円。

 特筆すべきはハンバーガーショップとしては異例となるラーメンならではの「替え玉」が100円で用意されている点。もちろんそちらも迷わず購入してみた。

画像 ではいただきます!

画像 替え玉単品はバーガーと違って生麺タイプ。スープが濃い目なので、浸してつけ麺気分で食べるのが正解な気がする。替え玉だけの購入も可能

 パティのラーメンはぎゅっと焼いて固めてあり、チャーシューのソースとからまって美味しい。バンズとラーメンという炭水化物の塊のため、チャーシューが思いのほか安心感を与えてくれる。付いてくるはしを使うことなくいただけるが、味の変化を楽しみたい方は麺をほぐしてスープにつけて食べてもいいだろう。

 あれ? 食べている途中にふと疑問が。これ、普通に湯がいたらラーメンになるんじゃないか? しかもここに替え玉もある。これは試さずにはいられない。

 目を付けたのは替え玉。こちらはバーガーのラーメン(パティ)と違って焼いていないので生麺のまま。こちらをお湯へ投入してみた。なにぶん初めてのことなので様子見ながらおよそ1分。いい感じにほぐれたので、ついてくる麺屋武蔵の味を再現したスープと足りない分を醤油や食塩、鳥ガラ、豚脂などで整えたスープにあわせてみた。

画像 替え玉でラーメン作るよー

画像 なんか寂しい。袋めんなどの余った粉末スープを利用してもいい

 これだけだとさみしいので「麺屋武蔵ラーメンバーガー」のチャーシューを添え、冷蔵庫にあったメンマや煮卵、ナルトを足してみた。本当はネギがほしかったところ。とはいえ、とりあえず完成!

画像 完成! 「麺屋武蔵ラーメンバーガー」で作ったラーメンの誕生です

 なんかいろいろ間違っている気がするが考えないことにして実食。いただきます!

 ん?

 んん? ……うん。ズズ……ズズズズズ……。

 う、美味い……!

 意外と美味いじゃないですか。予想に反して普通のラーメンでした。もちろん、ちゃんとしたラーメン屋で食べたほうがもっと美味しいのでしょうが、家で食べるラーメンとしてそこそこの出来。ちなみにバーガーにはさんである焼いてあるラーメン(パティ)でもやってみたのですが、こちらはいまいちでした。まずは普通に食べて、少し飽きがきたらお試しあれ。

結論:ラーメン食べたかったら「麺屋武蔵」に行った方がいい。「麺屋武蔵ラーメンバーガー」食べたいならバーガーで食べたほうが美味しい。でも替え玉はラーメンにしたら美味しい!

 以上です。ごちそうさまでした。

画像 バンズをひたして食べても美味しい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」