ニュース
» 2013年05月17日 12時17分 公開

ロッテリアの「麺屋武蔵ラーメンバーガー」でラーメン作ってみた誰かやると思っただろ?

5月17日より関東先行発売! むしゃくしゃしてやった。後悔していない。

[ねとらぼ]

 ある意味期待を裏切らないロッテリアが提案する「麺屋武蔵ラーメンバーガー」が5月17日に先行販売された。本来は5月20日に発売予定だったが、反響に応える形で関東エリア137店舗限定で先行販売されている(他店舗は予定どおり)。ならば食べてみようじゃないか、「ひとあじ違う ロッテリア」(←ロッテリアのキャッチフレーズです)というものを!

画像 ゴゴゴゴゴゴ! 「バンズではさめばバーガーだろ?」と言わんばかりのロッテリアの力強さを感じる

 「麺屋武蔵ラーメンバーガー」は「麺屋武蔵 新宿本店」監修のもと開発。国産小麦を使用したオリジナルのラーメンに下味をつけ表面を軽く焼いたパティと、「麺屋武蔵 新宿本店」の味を再現したチャーシューをバンズではさんだ斜め上をいったバーガーとして注目された。付け合せには「麺屋武蔵 新宿本店」のかつおダシが際立つスープがついてくる。価格は634円。

 特筆すべきはハンバーガーショップとしては異例となるラーメンならではの「替え玉」が100円で用意されている点。もちろんそちらも迷わず購入してみた。

画像 ではいただきます!

画像 替え玉単品はバーガーと違って生麺タイプ。スープが濃い目なので、浸してつけ麺気分で食べるのが正解な気がする。替え玉だけの購入も可能

 パティのラーメンはぎゅっと焼いて固めてあり、チャーシューのソースとからまって美味しい。バンズとラーメンという炭水化物の塊のため、チャーシューが思いのほか安心感を与えてくれる。付いてくるはしを使うことなくいただけるが、味の変化を楽しみたい方は麺をほぐしてスープにつけて食べてもいいだろう。

 あれ? 食べている途中にふと疑問が。これ、普通に湯がいたらラーメンになるんじゃないか? しかもここに替え玉もある。これは試さずにはいられない。

 目を付けたのは替え玉。こちらはバーガーのラーメン(パティ)と違って焼いていないので生麺のまま。こちらをお湯へ投入してみた。なにぶん初めてのことなので様子見ながらおよそ1分。いい感じにほぐれたので、ついてくる麺屋武蔵の味を再現したスープと足りない分を醤油や食塩、鳥ガラ、豚脂などで整えたスープにあわせてみた。

画像 替え玉でラーメン作るよー

画像 なんか寂しい。袋めんなどの余った粉末スープを利用してもいい

 これだけだとさみしいので「麺屋武蔵ラーメンバーガー」のチャーシューを添え、冷蔵庫にあったメンマや煮卵、ナルトを足してみた。本当はネギがほしかったところ。とはいえ、とりあえず完成!

画像 完成! 「麺屋武蔵ラーメンバーガー」で作ったラーメンの誕生です

 なんかいろいろ間違っている気がするが考えないことにして実食。いただきます!

 ん?

 んん? ……うん。ズズ……ズズズズズ……。

 う、美味い……!

 意外と美味いじゃないですか。予想に反して普通のラーメンでした。もちろん、ちゃんとしたラーメン屋で食べたほうがもっと美味しいのでしょうが、家で食べるラーメンとしてそこそこの出来。ちなみにバーガーにはさんである焼いてあるラーメン(パティ)でもやってみたのですが、こちらはいまいちでした。まずは普通に食べて、少し飽きがきたらお試しあれ。

結論:ラーメン食べたかったら「麺屋武蔵」に行った方がいい。「麺屋武蔵ラーメンバーガー」食べたいならバーガーで食べたほうが美味しい。でも替え玉はラーメンにしたら美味しい!

 以上です。ごちそうさまでした。

画像 バンズをひたして食べても美味しい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」