チルトシフト風の不思議な世界観 クリエイター木村世忍インタビューvol.2
ミニチュアのフィギュアと現実世界が同じスケールで共存する不思議な画像。その加工作業のこだわりを聞いた。

チルトシフト風の背景にフィギュアを合成させた作品で人気を集めるクリエイター、木村世忍さんにお話をうかがっている。前回の記事はこちら。
ミニチュアのフィギュアと現実世界が同じスケールで共存しているというありえない光景のはずなのに、目に何の違和感も与えず私たちを楽しませてくれる点が、木村さんの作品の魅力の1つだろう。
前回は、撮影の際の興味深い工夫について教えていただいた。加工作業の段階では、どういったこだわりがあるのだろうか。
Q. 撮影の段階からすごく細かく工夫されていましたね。加工作業も、それだけデリケートなんでしょうか。
A. 1分の1の合成ですので、とても繊細です。人間の目って、無意識のうちに違和感を感じ取ってしまうので、かなりシビアに調整していきますよ。何枚か撮った写真を合わせて理想的な作品に近づけていくのですが、ジオラマや実写と同じように目が感じ取ってくれるよう、かなり頑張ります。
Q. 遠近感をつける方法も、自我流なんですよね。
A. そうですね。僕のやり方としては、まず下から上にグラデーションを作って、何も障害物が無い状態のシンプルな遠近感をイメージします。そこから実際に映り込んでいるビルなどの距離に合わせて、フォーカスを合わせていくんです。計算というよりは、自分の目を信じて自然な距離感を生み出せるようにしています。背景とフィギュアの一体感を出すために、レンズは普通の一眼レフを一貫して使うようにしているので、Photoshopの加工頼みです。ですから、僕の作品はチルトシフトレンズを使っているわけでも、チルトシフトのソフトを使っているわけでもありません。あくまで「チルトシフト風」なんですね。
Q. 一体感を出したいけれど、フィギュアと背景は別で撮影するんですか。
A. 合成に慣れてくると、単体で撮った方が綺麗に仕上がると改めて気づかされました。背景画像の中でも、ビルやタワーを入れてあり得ない光景を作り出すことも出来ますしね。それぞれ単体で合成素材を撮って、少しぼかしながら合成した方が精度が高い綺麗な仕上がりになるんです。こんなに時間がかかることをやってる人は、他にいないでしょうね(笑)。
実在する場所にごく自然にフィギュアが紛れ込んでいる、そんな非日常な風景。木村さんの作品が持つ独特の世界観は、その独自性の高い手法が生み出しているのだった。最高にオリジナルで不思議な空間を、ぜひあなたにも覗いてみてほしい。
英文:A Mysterious World in Tilt-Shift Style - Creator Interview: Kimura Yoshinobu Vol.2
関連記事
チルトシフト風の不思議な世界観 クリエイター木村世忍インタビューvol.1
チルトシフトとフィギュアを組み合わせ、独特の世界観を持った作品を作り出している木村世忍さんにインタビューした。夢か現実か? アニメフィギュアとチルトシフト画像で不思議な風景に
広大な風景をミニチュアのように見せられるチルトシフトの手法とアニメのフィギュアで、驚異的な写真を作ることができる。実写なのにミニチュアみたいなすごい映像
模型と人形の世界――と思ったら、なんと実写。どう使うかはあなた次第:フィギュアにスライムをかけるだけのオモチャがどうかしてる
想像力の翼の広げ方要注意。あのランボーがガチャになった 「ランボー フィギュアストラップ」7月発売
ランボー怒りの全6種類。かわい子ちゅわぁぁぁん限定? 「ONE PIECE」のサンジのフィギュア付きケーキ
サンジが腕によりをかけて美しい女性達のために作ったケーキが登場する。本当に作りやがった:プラモ「俺たちの 1/12 洋式便所」に金メッキ版が登場!?
まばゆいばかりの便所愛。秀吉の茶室をイメージした成金ゴールド仕様版の発売がついに決定!
© Tokyo Otaku Mode Inc.
絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題
13年外につながれボロボロのおばあちゃんワンコを保護 人間を信じ始める姿に涙「今まで苦労した分以上の幸せな余生を送れますように」
犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
遠藤憲一、保護犬を家族に迎える 「保護時には栄養失調と足に怪我を」悲しい過去も、ウキウキお散歩ショットにほっこり
愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
短編ホラーゲーム「8番出口」で“開発者も知らない異変”が発生し笑いと恐怖 「マジでホラー」「本物の『怪異』だ」
捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」