名古屋テレビ塔にラスボス降臨! 2万人が大興奮したツアーファイナル「ニコニコ町会議 in 名古屋」(2/2 ページ)
ツアー全体の想いを伝えた、MC百花繚乱の涙
会場のちょうちんに明かりがともり始めた午後5時30分ごろ、公園各地でそれぞれ楽しんでいた来場者たちは、エンディングセレモニーのためにテレビ塔下に集結。収まりきらない人もタワーを囲んで、とんでもない密度だ。
登壇した出演者やボランティアスタッフのあいさつも終え、幕を閉じようとしたとき、運営が大事な人を紹介する。
「ある人を忘れていませんか?」
MCのネットタレント、百花繚乱さんだ。ツアー全公演の司会を果たすばかりか、猛暑のなか、鉄板でたこ焼きを焼いては来場者たちに無料でふるまい続けてきた。
紹介を受け、目を潤ませてのごあいさつ。震えた声で、「ファイナルが悲しくて仕方ありません」となんとか笑顔を見せる。先ほど「ご当地Minecraft」で振り返ってきた、ツアー7会場の様子が脳裏に浮かぶ。「がんばれー!」「りょうらあああん」と叫ぶ人も涙をぬぐう人もいる。
「みんなで集まってニコニコ町会議を盛り上げることができたと思っています」
しっかり告げた繚乱さんは、現場と今までの来場者、コメントユーザー、これからのニコニコファンにまた会えることを願って、「本当にありがとうございました!」と腰まで深くおじぎした。頭のバンダナに描かれたニコニコテレビちゃんがこちらを向く。ニコニコ町会議の顔ともいえる彼に、惜しみない拍手が送られた。
感極まったテンションのまま、出演者と参加者でアニメ「進撃の巨人」の主題歌「紅蓮の弓矢」を大合唱。運営の暗躍で曲が5回も繰り返された。サイリウムを手に踊るサークルが発生するなど、大いに盛り上がったのち、出演者たちはさよならを告げて舞台から降りていく。客席はまだ見ぬ大物を期待してざわつく。
「見えてる!」
何かを発見した声が客席から出始める。え? あ! 見えてる! さっき扉が閉まったコンテナステージの隙間から、キラキラひらひらした白い裾が、見えてる!!
名古屋テレビ塔にラスボス降臨
一気に照明が暗くなり、大太鼓とストリングスの壮大なイントロが流れる。大歓声の中、コンテナの扉が上がっていく。ステージには「小林幸子」の黒文字が入った赤ちょうちんが並んでいる。
目を細めてほほ笑むラスボスが現れた。
「幸子ぉぉー!」
その名前を叫ぶ黄色い声や野太い声がひっきりなしだ。幸子さんはラメ入りの白いドレス姿に、白マントを羽織って肩に銀のアクセサリーを光らせる。超パーティーの8メートル級黄金衣装「火の鳥」と比べるとシンプルだ。かえって洗練されたオーラに大興奮。
ビブラートたっぷりに1コーラス歌うと、「おおおおおお」と歓声の嵐。曲はポケットモンスターの映画「ミュウツーの逆襲」の主題歌「風といっしょに」だ。そのままAメロが始まっても「やばい」「すげえ」と場内のざわつきはやまず、紅白33回出場の生歌に興奮し続ける。サイリウムや町会議のうちわや伸ばした手を横にゆらし、テレビ塔でドリーミングな空間をつくりあげる。
「ファイナルでみなさんにお会いできてすごく嬉しいです」
1曲歌い終え、愛嬌あふれるMCをはじめる幸子さん。客席からのラスボスコールに喜ぶと、「みなさんと会えたことがすごく楽しく、新しい発見です」と、ニコニコユーザーとの出会いについてにっこり。世界中の配信先に向かって、「これからもニコ動をよろしくぅっ!」と、演歌歌手ならではの力強い声でメッセージを送った。
最後はマント代わりに赤いはっぴを着て、投稿で話題となった「ぼくとわたしとニコニコ動画」を披露。夏感満載の音頭に合わせ、ステージに再び降臨した出演者たちと来場者が、フィナーレ恒例の盆踊りを踊る。
初めてコメントを投稿したときの感動など、ニコニコユーザーならではのあらゆる気持ちを大御所が歌いあげる。ステージには大好きなニコニコ有名人がいる。みんなで手拍子「パパンがパン」。この日一番の一体感が生まれ、幸せいっぱいの名古屋の町会議はお開きとなった。
日本列島各地を巡った「ニコニコ町会議 全国ツアー」。次にニコニコカーが笑顔を届けに来るのはあなたの町かもしれない。
関連記事
- 達増知事もやってきた:ニコニコ町会議が青春の1ページ 岩手県洋野町に地元の中高生集結、5000人が来場
人気ドラマ「あまちゃん」のロケ地としても知られる人口1万8000人の町に5000人が集結。大雨のハプニングにも負けず盛り上がった。 - ニコニコ町会議の「ラスボス降臨」、東京中止を受けて名古屋へ
台風による東京FINALの中止に、小林幸子さんから「名古屋へ駆けつけたい」と提案があった。 - 東京都檜原村のニコニコ町会議が開催中止に 台風の影響で
町会議FINALは追加開催の名古屋に向けて調整。 - ニコニコ町会議に“ラスボス”がやってくる! 小林幸子さん降臨
巨大衣装か? それとも……? - ニコニコ町会議in下関市豊北町、台風直撃予定で中止に
手描きの中止ポスターが悲しい……。 - ニコニコ町会議、今年は「あまちゃん」ロケ地の岩手など8カ所で 観光庁が後援
「たねいちウニまつり」とコラボする岩手県洋野町の水上町長は「大津波に耐えた日本一のウニを食べに来て」とニコファーレでアピール。 - 「ニコニコ超会議2」、(たぶん)が取れて開催決定
「ニコニコ超会議2(たぶん)」が「ニコニコ超会議2」に。 - 町会議が震災復興を応援! 福島県三春町の町会議レポート
8月16日に福島県三春町でニコニコ町会議が開催され、1万4250人が来場した。 - ニコ厨の一体感が北の大地を熱くする まんべくんも大活躍の「ニコニコ町会議」in長万部
都内ではコミケが盛り上がっていたが、長万部も負けないくらい熱かった。 - 地方の元気が日本の元気に!「ニコニコ町会議」佐賀県唐津市呼子町に1万6千人が来場
「佐賀県 唐津市呼子町の水光呼子港まつり」は、同まつりとニコニコ町会議合わせて約1万6千人が実際に会場に来場し、ニコニコ生放送の視聴者は約8万5千人に上ったと発表された。 - 地方の町でニコニコの風が吹く 「ニコニコ町会議」開催、地元のお祭りと連携
ニコニコ超会議の“町版”が、鳥取、佐賀、北海道、福島、東京(八丈島)で開催。ちなみに鳥取は香港よりもニコニコユーザーが少ないらしい。集客は大丈夫? - 第1回は約4億7000万円の赤字でした:「ニコニコ超会議2(たぶん)」開催へ 2013年4月に
約4億7000万円の赤字だった「ニコニコ超会議」の反省を踏まえ、「ニコニコ超会議2(たぶん)」ではスポンサーを募る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
-
自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
-
330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
-
58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
-
母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
-
「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた