ニュース
» 2013年11月08日 08時00分 公開

【完結】「日めくりれんまん!」 ねこポッポ 対 図Yカニナ お題:宇宙

2人の漫画家が対局形式で1本の作品を作り上げる「れんまん」に、奇才2人が挑戦します。

[佐藤翔(ねこポッポ)・図Yカニナ,ねとらぼ]

「れんまん」とは――

 「moon」「王様物語」などで知られるゲーム作家・木村祥朗が考案した遊び。2人のれんまん師が交互にコマを描き、対局形式で1本の漫画を作り上げること。「NHK番組たまご」の人気企画でもあり、2013年10月現在、第6回まで実施(不定期放送)。









画像











今回のれんまん師

画像

 講談社「プロジェクトアマテラス」の4コマ漫画投稿企画にどこからともなく現れ、ねとらぼ賞をかっさらっていった謎多き女性。ねとらぼでは読者おいてけぼり型4コマ漫画「絶品! カニ天国」シリーズを連載中。



  • 後手:ねこポッポ@sato_s
画像

 猫をこよなく愛する猫漫画家。最近、公式サイトができた。ねとらぼでは「進撃の巨猫」「ネコリス」などの猫漫画を連載中。









画像

ということで、司会のITちゃんです。2人とも、今日はお集まりいただきありがとうございます。


画像

なんか緊張しますね。


画像

ホントですね、よろしくおねがいします!


画像

じゃあ、あらためてルールについて説明しておきますねっ。





【日めくりれんまん! ルール】

  • 2人のれんまん師が先手・後手に分かれ、出されたお題に対し即興で1コマずつ漫画を描き1つの作品を完成させる
  • 対局中の打ち合わせは一切禁止
  • 1枚の紙がコマで埋まった時点で終了
  • どちらの方がより面白かったか、読者投票で勝敗を決める

※木村さんとNHKにはちゃんと連絡済みです!





画像

えーっ、勝敗決めるんですか!


画像

その日のコマの下に投票ボタンを設置しておくので、その時点で面白いなと思った方に投票してくださいね。連続投票はできませんのでご注意ください。


画像

ドキドキしますね……。





画像

じゃあさっそく、今回のテーマを発表します!!!


画像

うわー。




画像

第1局のテーマは――――



画像

ゴクリ……。



画像

(ドキドキ)






画像

「宇宙」です!!!!!






画像画像

ええええーーーーーーっ!











初手:図Yカニナ



画像

宇宙ですか。うーん


画像

最初は2人が描きやすそうなテーマにしてみました。


画像

じゃあ、はい!


画像

はやっ。



画像










第2手:ねこポッポ



画像

こうきましたか、なるほど……。



画像 めずらしく真剣なねこポッポ先生の図


画像

はい、こんなかんじで。



画像










第3手:図Yカニナ



画像

隕石から……顔?



画像 わりとスラスラ描いていくカニナさん


画像 んんん?


画像

はい!



画像


画像画像

こ、これは……。











第4手:ねこポッポ



画像

こう来ましたか〜〜。



画像 どうコマを切るかも腕の見せどころです


画像

はい。



画像


画像

ハンマー!?











第5手:図Yカニナ



画像 さあ、カニナさんどうする?


画像

だんだん先が読めなくなってきました。



画像

じゃあ、えいっ。



画像


画像画像

えーーーーーーっ!



画像

ここ、宇宙ですよね……。











第6手:ねこポッポ



画像

これは、コマはどう切ったらいいんでしょう。



画像

うまく切らないと、読む方向混乱しそう?



画像 ※現在の原稿用紙


画像

すいません、出っ張っちゃいました(笑)



画像

ええー! 狙ってやってるのかと思った!



画像

はい、こんな感じでどうですか。



画像










第7手:図Yカニナ



画像

じゃあ、できました。はいっ。



画像


画像画像

は!?!!?



画像

ト、トン……カツ……?



画像 どうしたらいいんだこれ……(苦笑)










第8手:ねこポッポ



画像 うーん、うーん……


画像

ねこ先生、長考に入りました。



画像

だってトンカツですよ!



画像

えへへ。



画像

うーん、とりあえず!



画像


画像

あ、投げた(笑)











第9手:図Yカニナ



画像

ねこ先生、うまくスルーしましたね。



画像

せっかくパス出したのに……。



画像

無茶ぶりすぎますよ!



画像

うーん、じゃあ……。



画像 相変わらず描き始めるのが早いカニナさん


画像

はい!



画像


画像

えええ〜〜〜!











第10手:ねこポッポ



画像 ねこポッポ先生、本日2度目の長考(上着は本気を出すために着た)


画像 さあ、どうする???


画像 残りスペースも少ないぞ!


画像 カニナさんも見守ってます


画像

よし、これでどうですか!



画像


画像

次回、ついに完結!
















第11手:図Yカニナ



画像 さすがのカニナさんも手が止まる


画像

えー、これどうしたらいいんだろう(笑)



画像

やっぱりトンカツがおかしかったんですよ!



画像 さあ、どうするカニナさん


画像

これでいきます! どうぞ!



画像


画像

爆発オチ!(笑)



画像

いやいやいやいや(笑)



画像

えー、ダメですか?



画像

はいはーい、おふたりとも、続きは感想戦でやりましょう!







完成した原稿




画像















感想戦



画像

さて、では感想戦ということで、最初から振り返ってみましょうか。



画像

私にしてはすごいニュートラルな始め方をしたと思います。



画像

ここらへんまでは美しい流れだったんじゃないですか。正統派ギャグみたいな。



画像 このへんまではよかった


画像

この次ですよね、問題は。



画像

ダジャレがガマンできなくなっちゃったんです(笑)



画像 ここからいろいろと狂いだした感


画像

次もダジャレでつなげようと思ったんですけど、「サンパツ(散髪)」くらいしか思いつかなくて。それでこうしたら、またこうくるし。



画像 こうしたら……


画像 こう帰ってきた


画像

「このトンカツは?」はねこポッポ先生自身の声でもあったんですね。



画像

この返しはズルいですよ。



画像

投げました(笑)



画像

お互いなかなか話を展開させないからドキドキしました。



画像

譲り合ってましたね。



画像

僕としては、きっとこのトンカツの4段目を、トンカチでバシーン! ってやるんじゃないかなって……。



画像 トンカツの4段目


画像

そうそう! 見ててそれ思った!



画像

やっぱそれですか!



画像

みんな思ってたんだ(笑)



画像

それなのかなーと思ったんですけど、これになったんです。



画像 結局これに


画像

究極の爆発オチみたいになりましたね。



画像

ねこぽっぽ先生のいつものパターンを流用させていただく感じで。



画像

地球じゃなくて宇宙全体が爆発しちゃってますけどね。



画像

かろうじて宇宙っていう設定は回収したんじゃないですか。



画像

これ大丈夫かなあ、ねこポッポのブランド的に……。コッソリやりなおしましょうか、トンカツのところから。



画像

いやいやいや!



画像

ダメですよ、これはこれです。



画像

じゃあ、もう1作品行ってみましょう。どうですか?



画像

わたしはいいですよ。



画像

やりましょう。



画像

ではもう1作品、やってもらいましょう!







―― 2局目もお楽しみに! ――





















関連キーワード

漫画 | 漫画家 | ITちゃん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/20/news021.jpg 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  2. /nl/articles/2402/20/news025.jpg 9歳娘、パパへの“謎のお願い”が「今だけのかわいさ」と260万再生 その後ママの思わぬオチにも笑ってしまう
  3. /nl/articles/2402/19/news025.jpg 「生後0カ月。もうクソデカい」 大型猫の赤ちゃん時代に「顔は子猫だけどサイズがすごい」「可愛いが大きすぎます」
  4. /nl/articles/2402/20/news026.jpg 赤ちゃんの目の前で、パパとママが寝たふりをしてみたら……? もん絶級の“検証結果”に「かわいすぎ!」と共感の声【海外】
  5. /nl/articles/2402/19/news013.jpg 【今日の計算】「1−2+3−4+5−6+7−8+9」を計算せよ
  6. /nl/articles/2402/20/news014.jpg メカブを持ち帰ろうと思ったら…… 予想外の展開とおいしいオチが460万件表示「海老で鯛を釣るならぬ…」
  7. /nl/articles/2402/20/news154.jpg 「肉の万世」秋葉原本店の閉店で「パーコー麺どうなるの?」と不安広がる もう食べられないのか聞いた
  8. /nl/articles/2401/17/news044.jpg 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  9. /nl/articles/2402/20/news135.jpg マドンナ、ワールドツアー中にステージで盛大に転倒 さすがの神対応に「まさにスーパースター」「これがプロってもの」
  10. /nl/articles/2402/19/news035.jpg 猫の飼育に猛反対していた雷親父が今では…… オチ完璧な現在の姿に6万いいね「もはや猫と一体化」「見事に懐柔されて」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」